今日は昼間は暖かかったですが、夜は肌寒かったですね。
まさに三寒四温。
でも明日から暖かくなるみたい。
爬虫類飼育者としては光熱費が安くなるので大歓迎です。

イモリ達

我が家のアカハライモリ達も婚姻色が目立ってきました。(アカハラじゃないのも混ざってるけど)
春の訪れを感じますね。

無加温のヘビたちも元気に活動的になってるし。
でも季節の変わり目は一番、ペットの体調が崩れやすい時期なので気を引き締めないとですね。
しっかし花粉症が辛くて仕方がない。
春がくるのは大歓迎なんですがね…一緒に花粉まで訪れるのは頂けない。
アカハライモリが良い発色だったのでパシャリ。

アカハライモリ


抜群に綺麗ですね。婚姻色出てるかな。
基本的に飼育部屋の一角に無加温で飼育してる。
飼育部屋は常時加温してるので水温変化は少ないと思うけど、ちゃんと季節を感じてるんだねぇ
そういえばアカハライモリのレイアウトもこの数ヶ月で随分変えました。相変わらずプラケですが。
IMGP4356.jpg
一見見当たりませんが、ちゃんと3匹います。
他の水槽で余ったモスなんかも入れてみたり。
1週間に1回、全換水してしまうので多少レイアウトは週によって違いますが、基本はこの形。

IMGP4359.jpg
イモリ達もなんだか活き活きとしてるような。

3匹とも相変わらず元気です。
IMGP4373.jpg

一緒に居るタナゴは去年取っ捕まえてイモリケージに放り込んだ個体。過酷な環境ですがイモリの食べ残しを食べて地味に成長してますw
イモリも捕食する気はないらしく、うまく同居しています。

IMGP4363.jpg



別件ですが暖かくなってレッドローチが大量に爆誕中。
特大プラケで管理してますが衣装ケースに変えたいなぁ。
アカハライモリは良いイモリ。
IMAG6481.jpg

美しいし可愛いし飼い易い。

IMAG6486.jpg


小学生の時も飼ってました。
お小遣いを握りしめてペットショップに買いに行ったのは良い思い出。
当時はフラットプラケに水張ってレバーを餌にしてたなぁ。


現在うちには三匹居ます。
シンプルなレイアウトで飼育中。
IMGP1362.jpg
週一回、全水換えをしています。餌はひかりクレストキャットだったり、生き餌だったりを適当に。


本当はレイアウトに凝った水槽で飼いたいのですが、こいつら脱走するのでね…

昔はアクアテラリウムなんかで飼育もしてたのですが、何だかんだで今の形に落ち着きました。
今まで脱走で何匹か殺してしまってますからね(´・ω・`)
ガラス水槽だと、どこからともなくに逃げ出すのです。
IMGP1373.jpg

IMGP1378.jpg

こうやって。


お腹の色や模様もかなり個体差があるので自分好みのイモリを探すのも楽しいですね。

かなり長生きする生き物なので、この三匹には長生きしてもらいたいです。

»Read more...

 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

