マダガスカルホッグノーズ
この子も小さな時から育てて、随分と大きくなったものです。
小さなCH個体を手塩にかけて育てた訳ですが、飼育開始からもうすぐ4年。
先日、初めて噛まれました。

写真撮影中、位置が悪かったのでズルズルと尻尾を引っ張ったら振り向き噛み。
完全に油断してましたね。

咬まれたことにショックや焦りなど全く感じませんでしたが「あ、こいつも噛むんだ」と再認識。

ヘビなので慣れるけど懐かない。気に食わなきゃそりゃ噛みます。
心のどこかでこいつは噛まないって油断してました。
気をつけてれば噛まれることのないシチュエーションでしたしね。
咬み傷も浅く、毒も入らなかったですが、今後は「絶対」なんて慢心しないで接しないとなぁと再認識したエピソードでした。

まぁ噛まれても好きなものは好きだし、愛は全くブレないんですけどね。今まで通りハンドリングもするし!
マダガスカルホグノーズ

ムチムチしてる♡
最近、久しぶりにチョコチョコっと出回ったみたいだね。
非常に素晴らしいナミヘビです。
ハンドリングしてると、いいヘビだなぁとついつい口から漏れます。

マダガスカルホグノーズ
悪食で大食い。太さも申し分ない。
飼っているとナミヘビっぽくないなぁと思ったりもします。
どんどん食って、どんどん育ってくれよ!残飯処理してくれるし必然的に餌の量は多めだったり。
マダガスカルホッグノーズ

マダガスカルホッグノーズ

マダガスカルホッグノーズ

生後3年ちょいになります。
CHのベビーから手塩にかけて育てたので愛着のある子です。
そんな事は露知らず、ガンガン威嚇してくるけどね。別にヘビに見返りを求めてる訳じゃないからめげないです。
そんなところも可愛いと思えてしまいます。

最近、飼育部屋でハムスター飼い始めたせいなのかヘビを外に出すとソワソワする。うっかり食われないように気をつけないと。

市松模様が素敵。
市松模様といえばチェッカーガーターなんかも居ますけどね。
この色合いが良いよね。黄と黒の警戒色がさ。
まさに「悪食」って感じのヘビだから飼ってて楽しいよ。食えそう匂いがすればなとりあえず食らいついてみる的な。
ナミヘビにしては、かなり太さの出る種だから衣装ケースで生涯飼育は狭いかな?フルアダルトって写真でしか見たことないんだよね。
スナッグル導入計画を立案しないとなぁ。
企画書から作りますか。
マダガスカルホッグスネーク

マダガスカルホッグスネーク。全体的になかなかボリューム出てきました。
野生化だと様々な脊椎動物を始めキュビエブキオトカゲの卵なんかも土を掘り返して食べてるらしい。
飼育していてもかなりの悪食っぷりを発揮しています。


マダガスカルホッグスネーク

また脱皮前。脱皮の間隔は短め。
ムチヘビとかビブロンボアなんかはあんまり脱皮しないんですが、ガータースネーク・モグラヘビ・マダガスカルホッグスネークなんかはかなり脱皮頻度が多いんだよね。
コイツに関しては脱皮前でも大抵は餌食うんですけどね。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

