我が家のフロリダブルーガータースネークが今朝、死亡しました。
実は数カ月前から調子があまり良くありませんでした。
食いムラがあったり、食べても痩せてしまったり。脱皮不全が多くなったり。

ガータースネークは他のヘビと比べても寿命が短いと言われております。
フルアダルトで購入して5年。購入してから全く大きくならず動きの俊敏さや感覚の鋭さも落ちた様子だったので、もかしたら寿命だったのではないかと推測してます。全盛期は人の手を滅多嚙みするヘビだったんですけどね。

4月中旬くらいから状態的に、そろそろだろうと覚悟していたのですが、長年飼育していたヘビが居なくなるとやっぱり寂しいです。
自分なりに手も尽くしたので、不思議と後悔みたいのも全く無いです。
2~3年前は無精卵をポコポコ産んだりしていたので、折角だから子どもを採りたかったなぁとそこだけが少し悔やまれます。
またいつか縁があれば飼いたい種類ですね。今度もし飼うとしたらは必ずペアで。
フロリダブルーガーター
昨日、脱皮不全を起こしていたので温浴後に手で脱がせました。
噛むヘビの皮を手で脱がせるってちょっぴり気が引けるけど、海外で毒ヘビ飼育してる人達は脱皮不全は命がけなんだろうなぁとか思うと「毒ヘビじゃないだけましかー!」と少し気が楽になる。

乾燥する季節になってきたから、温度だけじゃなく湿度も気にしないといけない時期ですね。今朝、飼育部屋に加湿器を設置しました。
加湿器って意外に消費電力量が多いんですよね…電気代が恐ろしい。
フロリダブルーガータースネーク
実は先週位まで、フロリダブルーガータースネークの皮膚が若干荒れててポビドンヨードで治療していたんですが脱皮を経て見事に完治しました。
水棲傾向の強いヘビなんかは皮膚病は避けて通れないのかね。結構コマメに掃除とかしてるつもりなんだけどな。
ガーターは糞の頻度が多いし、水っぽい糞をする傾向があるから、自分の糞で皮膚病になったりするみたいね。
あとジメジメした環境で飼われると一発アウトだとか。自分はヘビの床材ペットシーツ派なのであまり関係ないけど。
なんにせよ予防が一番大事だからね。まぁコイツWC個体だからなんか仕方ないのかなって気もするけど。

フロリダブルーガータースネーク
でも薬で治療してたからさ。塗ったり漬けたり色々いじめちゃったからか、最近妙に攻撃的なんだよね。
昨日も滅多嚙みされたし。ちょっと許して欲しい。お前の為を思ってやったんだよ。
プンプン怒ってはいるけど怒りながらも餌はしっかり食べてたので、まぁいっかなぁ。
フロリダブルーガータースネークが脱皮していた。
前回の記事も脱皮の記事だった気がする。
けど綺麗な時の写真は撮りたくなるよね。

フロリダブルーガータースネーク (2)

ん?お前、鼻擦ってないか?
やっぱりケージが小さいみたい。
結構バタバタと活発なヘビなので狭いと駄目だね。
大きなケージに入れ替えてあげよう。

フロリダブルーガータースネーク (3)

体色は抜群に仕上がってるのに鼻が…
すぐ治るけどさ。

フロリダブルーガータースネーク (1)
個人的にガータースネークは顔が好みなので鼻を擦られると非常に悲しい。折角良い顔してるのに…
高さのあるガラス水槽で飼ってた時は鼻擦らなかったしフラットなケージが駄目なんだろな。
早く治っておくれ~
フロリダブルーガータースネーク
フロリダブルーガータースネークが脱皮してたので取り出してパシャリ。
前回の投稿の時は鼻擦ってましたが、かなり良くなりました。
まぁあんまり刺激するとまた擦っちゃうかもしれないけど…
再発するようなら大きいケージに引っ越しかなぁ~
WC個体なので若干興奮しやすいんだよね。


明日は冬レプですが皆様のご報告お待ちしております。
実際どうなんだろうか。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

