カンムリヘビ
カンムリヘビことディアデマラットスネーク。
オス個体です。こう改めて見るとやっぱり格好良いなぁ。
性格・見た目の地味さと言った点からメジャーになることはないと思うけど飼ってみると隠れた魅力が光る、いぶし銀的なヘビです。
ミケヘビが居る限りメジャーにはなれないだろうなぁ…
心から素敵なヘビだって言えるんだけどね。
まず見た目からして格好いいじゃんね。今年は繁殖どうするかなぁ~
ディアデマラットスネーク
ディアデマラットスネークのマザー。
マザーって書くと途端にSFチックになるよね。エスパー少年だったり宇宙母艦だったりエイリアンの親玉だったり。

うちのマザーは典型的なカンムリヘビって感じ。現地の個体の写真を本で見たことがあるけど、この個体にやっぱり似てた。

ちなみにサイズは圧倒的にメスのが大きい。流石はマザー。

ディアデマラットスネーク
今年のベビーは褐色ががった個体が多かったです。今後どう育つかなぁ。去年はカーキっぽい色が多かったんだけどね。不思議。
カンムリヘビ
ディアデマラットスネークの卵のハッチが全て完了しました。なんだかんだ全個体が出てるくのに2日くらい掛かったかな?

カンムリヘビ

カンムリヘビ

カンムリヘビ

赤っぽい個体、白っぽい個体、模様が少し乱れてる個体、荒い個体、兄弟姉妹でもかなり違うもんです。
親の雄ほど赤くて模様の薄い個体は居ないけど。掛け戻したりするのも良いかもしれませんね。孫の代で親の特徴出たりしたら面白いのに。
とりあえず一段落です。後はファーストシェッドを待って初給餌でしっかり餌付けを行うだけですね!そんなに大変じゃないので大丈夫だと思うけど。

あ、でもまだヤモリの卵が4つあるんだった。
ディアデマラットスネーク
ディアデマラットスネーク(カンムリヘビ)の卵に遂に!

ディアデマラットスネーク
こっちの卵も。
鼻先出してる。孵化予定は7月中旬だったので、まぁ大方予想通りです。
産卵から孵化まで12週間でした。
やっぱり孵化の瞬間は嬉しいものです。ほっこりしますね。
とりあえず僕には見守るしかできないので生暖かい目で見守りたいと思いまし。

ディアデマラットスネーク
ちなみに1匹だけ先に飛び出してきたのでパシャリ。
この子は赤くなりそう。
とりあえず今晩と明日に掛けて孵化ラッシュが予想されるので頑張るぞー!
全部上手く孵化してくれると良いなぁ~

ディアデマラットスネークが今年も無事に産卵をしました。
去年より少し早め。
今年のハッチ予定時期は7月中旬です。
やっぱりちゃんと産んでくれると嬉しいものですね。ハッチが楽しみだ!
今年の卵床材はパーライトにしてみました。うまくハッチしてくれると良いけど。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

