アコンティアス
アコンティアスの写真、毎回毎回、同じような写真ばっかりだ。改めて見ると。
潜ってる時の良い写真、全然撮れないからさぁ~基本的にシャイな奴らですからね。

アコンティアス
定期的に引っ張りだして生存確認をしております。
湿度とかはあんまり気にしてないけど、まぁなんでも大丈夫な感じがある。
関係ないけどフタヅメスナチモグリ追加したい。入荷したら速攻確保しよ。
アコンティアス
Acontias percivali
学名のアコンティアスだったり、パーシバルアシナシスキンクだったりサバンナダーツスキンクだったり色々呼ばれてる。
亜種も結構素敵なアシナシだから入荷しないかなぁ~と思ってるんですが、見かけないですねぇ。
ちなみにブラックアコンティアスは見た目アコンティアスっぽいだけでアコンティアスではなかったり。
アシナシの世界は奥が深いね。

アコンティアス
クチバシが目立ってる。
体表はスベスベのツルツル。
適当に虫をケージに放虫しておくと勝手に食べてる。結構、追っかけるんだよ。こんな見た目でも。
フローリングの上だと完全にのた打ち回るドバミミズだけど。

アコンティアス
うちには2匹いますがどっちもメスかな?
普段見分け付かないんだけど、こう見ると結構違うね。顔の模様とか。飼ってたけど気づかなかったよ。
ほら、普段潜りっぱなしだからさ…こうして掘り出さないと2匹いっぺんに観察することってないからさ。
サバンナダーツスキンク

この慈愛に満ちた顔が好き
クチバシも可愛いし。

とっても丈夫で飼育もしやすいアシナシ系です。

アコンティアス

バートンヒレアシやヨーロッパアシナシなんかもクソ丈夫だしアシナシ系は素晴らしいですね!
アコンティアスの床材入れ替えたついでに写真をパシャリ。
レイアウトは相変わらずシンプルに。
IMGP5289.jpg


ヤシガラから顔出してる所にピンセットで餌を近づけるとトレマーズのグラボイズごとく地下に引きずり込む姿は愛らしいとしか言えません。餌食い良好なので意外かもしれませんが結構給餌が楽しいです。
引きずり込む瞬間を見れるとちょっとテンション上がります。

IMGP5292.jpg


でも2匹とも最近、少し痩せた感があるのでもっと餌の量を増やしてプリプリに戻さないとなーとか思ってます。
折角2匹居ることだしペアだったりすると嬉しいのですが…
胎生なのて気付いたらベビーが居て自然に繁殖してたとかもあるらしいですからね。

IMGP5301.jpg

こうやって2匹まとめて持つとなんかシュールですね。
以前アコンティアスのレイアウトを変えると言っていましたが、最近やっと変更しました。
色々と思慮した結果こんな感じ。



今現在はこのケージで2匹飼育しています。特に喧嘩とか小競り合いはしてないみたい。
ペアだったりしないかなーとか淡い期待を抱いてしまいます。


そして最近、ちょっとアクティブな面をよく見かける。



こんな感じで顔だけ出してたり、ケージ内をウロウロしてたり。



本当にイルカみたいな顔してますよねw
結構手探りの飼育ですが、プリプリしてるし調子は良いみたいなので安心です。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

