サウザンブラックレーサースネーク (1)

現地では本当に一般的なヘビらしいですね。
インディゴと生息範囲が被ってるからインディゴかと思って捕まえたらブラックレーサーだったとか、あるあるらしい。

ブラックレーサースネーク

学名にconstrictorが冠されてるけど、なんでも獲物を押しつぶして食べる習性があるとか。
そんなの見たことねーわ…

ブラックレーサー

長さはあるけど細いからそこまで大きく見えませんね。
ブラックレーサーのメス。



かっこいいヘビです。最近ちょくちょく入荷してる気がする。
目付きが悪くてスラッとした顔つき。
黒い体色がクールなレーサーヘビ。

本当にイケメン。いやメスなんだけどさ。



太さはないけど結構長いです。身体が硬い癖にかっ飛ばすから扱うのに少し苦労しますが噛むことはまずない。
でも噛まれると結構痛いらしい。



そしてこっちはオス。脱皮前。



あんまり大きな餌は喰えないらしく、小さめの餌を好んで食べてます。給餌頻度も多めのが良い気がする。


そして糞の頻度が凄い。本当に凄い。
少ない量をチョコチョコする。小さな餌を好むのはこの辺が理由な気がする。2日か3日に1回はペットシーツ交換しますからねw



でもそんなこと気にならないくらい良いヘビです。
picsay-1362240172.jpg

2週間前に家に来たブラックレーサー。
無事に脱皮も済まし、餌もしっかり食べました。
初給餌だったからウズラとホッパー1匹ずつだけにしたけど次からアダルトマウスを普通にあげよう。


実はモンペリエも先月から拒食気味だったのですが、普通に食いだしたので安心です。拒食してた原因は不明のままだけど(-ω-`)
ヘビの飼育と拒食は切っても切り離せませんね。
ついに手を出してしまいました。
サウザンブラックレーサー(Southern Black Racer)
学名【Coluber constrictor priapus. 】

IMGP3471.jpg


去年、某ショップにベビーが入荷しててもともとあまり入荷量も多くないし非常に悩んで諦めたブラックレーサー。
入荷したとの一報を受けて購入してしまいました(*・v・*)

IMGP3486.jpg


今回購入したのはフルアダルトのオスです。メキシコ産とのこと。
かなりボリュームがあります。

IMGP3468.jpg


やっぱりレーサーなだけあって素早い!
ゲージ開けた瞬間にかっ飛ばす。
良いね。最高だね。堪らないね。



自分の手元には居ませんが、ペアで購入したので来年は繁殖も狙えちゃう。
本当に格好良いヘビです。
IMGP3505.jpg

WC個体なので現在トリートメント中。傷とか結構多いんですが脱皮すればある程度綺麗になると思う。
IMGP3534.jpg
これから宜しくね♪
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

