オオムカデ
以前、「タイワンオオムカデ」の名前で買い紹介したムカデとおそらく同タイプの別産地が少し前から家にいます。こっちの子の方が色は暗いですかね。

今回は八重山産だそうです。
一時期、こいつはリュウキュウオビだとかトビズだとか議論になってましたが、「八重山産のオオムカデ」なのは間違いないので、こいつは「八重山産オオムカデ」と呼ぶことにします。
あの辺の再分類がされることはあるのだろうか。

飼育に関しては荒い速い怖い。特筆することはなく、いわゆる普通のScolopendraさん。
元気一杯に捕食行動をしています。
トビズムカデ
抱卵をしていたトビスムカデですが、本日ケージを覗いたところ綺麗さっぱり無くなっていました。
あまり刺激を与えないように部屋の隅で放置していたのですがダメでした。
食卵させない為には押入れとかに突っ込んだ方が良いのかも。
もうすぐ孵化するはずだったんですけどね。なかなかうまくいかないものです。

とにかく残念な結果にはなってしまいましたが良い経験にはなりました。
次、機会があれば今回の教訓を…とか思ったけど、滅多に機会があるもんでもないよなー。
IMGP9813.jpg

!?

2~3日前にブログで紹介したトビズムカデが産卵しました。気付いたら卵抱えててビックリ。
持ち腹だったのね。きみ。
ムカデは繁殖はおろか孵化させるのも初めてなので、うまく孵化まで持っていけると良いな。
でも孵化したら孵化したで大量のトビズベビーの世話が待ち構えてるのか。今年の生き物のハッチは一通り終わったと思ったんだけど意外な伏兵がいましたね。
でも初めての経験なので楽しみだな。
頑張れよママン。
トビズムカデ
トビズムカデ。
ちょっと前にフォロワーさんに和歌山の土産で貰った個体。土産にムカデって色々と流石だと思ったし、僕のツボを押さえてるなぁと。
結構大きな個体です。
簡単に測ってみたら13cm前後って所でしょうか。

トビズムカデ
自分の手のひらが19.5㎝なので比べてみると結構大きさが分かるかと。
国産ムカデも奥が深いですよね。
自分、サソリに刺された事はあるけどムカデにはない。みんな痛いっていうけど、どの程度痛いのだろう…気になるけど噛まれたくは無いなぁ~
国産ムカデ達。
トビズムカデ&アオズムカデ&セスジアカムカデですね。
奄美産やら埼玉産やら色々います。
ムカデ軍団


まだ小さい個体たちばっかりなんだけど12匹も居ると餌あげるのが結構大変。
ほぼ流れ作業だけどね。


個体差あって面白いですよ。

奄美大島産ムカデ

こいつは曳航肢の色とか綺麗だし



埼玉県産ムカデ

こいつは全体的に赤い個体。セスジアカムカデだと思う。多分。
大きくなったらどんな感じに仕上がるか楽しみです。
ちなみに給餌だけではなく、給水も流れ作業。
乾燥だけは気をつけないとねー

ムカデの毒は酵素毒なので噛まれたら患部を熱いお湯に浸けるが効果的です。
ムカデ以外の酵素毒にも効くのでもし酵素毒を持つ生き物に噛まれたり刺されたりしたら試してみてください。噛まれないのが一番なんですけど。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

