オニプレートトカゲ
ニシオニプレートトカゲくん。
餌は何を与えているの?って聞かれる事がたまにありますが何でも食べる良いトカゲ。
ピンクマウスやヒナウズラ。コオロギやゴキブリ。野菜類、果物、ゼリー。リザードフードやササミ・レバー。
本当になんでも食べるよ。いつも適当に他の種の餌を流用してます。
手からしっかり受け取って食べるからね。

オニプレートトカゲ
以前「オニプレートトカゲなんて貧乏人の飼うトカゲ」と言われたことがあります。
心の貧しい人なんでしょうね。
こんなに可愛いのに。
オニプレートトカゲ
オニプレートトカゲ。
こいつ普段はあまりハンドリングをしないんだけど、たまにメンテの時とか気が向いた時にハンドリングする。最近ハンドリングした時にある事に気がついた。

オニプレートトカゲ
そけい孔にワックス状の突出物もといヒダが…
お前オスだったのか。
というか、オニプレってヒダできるんだ!!
イグアナとかは出ることで有名ですが、まさかオニプレにもあるなんて。
マジマジと見ると何かキモいなんて思ってないよ。
ニシオニプレートトカゲ
ニシオニプレートトカゲに今日はバナナを与えたのですが、その関係で身体がベッタベタになってた。
昆虫大好きですが、甘いものも結構好き。

ニシオニプレートトカゲ

ベッタベタになって身体に色々ゴミやら何やらくっつけていたので、とっ捕まえて温浴です。
フローリングに放すと、どこかに隠れようと必死になるけど持っちゃえばこっちのもんです。
多分、これでフルアダルト。

ニシオニプレートトカゲ
って訳で温浴させた訳ですが、いい表情するね。見てるこっちが気持ち良いよ。
綺麗サッパリになってケージへと戻って行きました。

本日は横浜でブラックアウトがあったみたいですが、どうだったんだろう?
行かなかったけど、行った人は色々教えてくれると嬉しいな!
ニシオニプレートトカゲ

ニシオニプレートトカゲ。
かっこかわいい系です。これぞトカゲって顔だよね。

ニシオニプレートトカゲ

この独特の鱗のせいで脱皮はボロボロするタイプ。
フトアゴとか様にペローンとは剥けません。

ちなみにオニプレートトカゲ。自切します。うちはテグーとかヨーロッパアシナシとか自切する大きいトカゲが居るけど結構気を使います。
大きいトカゲの自切ほどショックなものはありませんからね。
ニシオニプレートトカゲ

ニシオニプレートトカゲ。
名脇役みたいな渋さがあります。


オニプレ
ナデナデしたくなる。

普段はフトアゴと同居してます。
飼育に関してはもはや言う事なし。大人しいし。
エサは何でも食べて、大抵の環境に対応してくれる。
床材もなんでも問題ないしケージサイズもそこまで必要じゃない。
一家に一匹オニプレートが居ても損も後悔もしないと思う。
そんなトカゲです。

ハンドリング
普通に持てるけど、最初はやっぱりバタつくよね。持っちゃえば観念してくれる。

izooで屋外飼育されてたイワヤマプレートトカゲは素敵だったなぁー
大きくなるプレートトカゲってだけで魅力だよね。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

