すっかり春めいてきましたね。
今日なんて夏日でしたしね。
明日から少しずつ天気は下り坂らしい。
桜は散っちゃったけど八重桜は今見頃だね。なんか春ってだけで楽しいよね。

シリケンイモリ (1)

両生類なんかは夏場のが食欲落ちたりするけど、シリケンイモリはあんまり関係ないかもね。

アカハライモリもそうだけど個体差でかなり模様が違うし好みの個体見かけるとつい欲しくなっちゃう。

シリケンイモリ (2)

飼育が簡単な上に、こんだけ個体差があるとね~
魔性の生き物だよ。イモリは。
IMAG0390.jpg


最近またシリケンイモリのレイアウトを変更しました。
色々と試しているのですが、どうもシックリこない。
本当はオールガラス水槽でテラリウムとかしたいんですけどねw

まぁシリケンイモリ自身はどんなレイアウトでもしっかり餌食ってくれるので問題はないのですが。
最近は普通に人工飼料もピンセットから食べてくれます。ひかりクレストキャットやレプトミンなど選り好みせずに食べてくれるから飼い主としては非常に助かる。
夏場の暑さにも負けずに頑張ってくれてます。

もっとシンプルにウールマットとかヘゴ板飼育とかのが見栄えも良いかなぁ…?
暗中模索というよりも迷走気味のシリケンイモリのレイアウトでした。
実は6月中頃に引越し予定でして部屋をドンドン片付けてます。
物が多いので結構大変ですが片付けは着実に進んでまして部屋がガランとしてきました。
引っ越したら夢の飼育部屋が。本当に楽しみです。いやまぁ今も飼育部屋みたいなもんなんですけどね。
とりあえず使ってない水槽やプラケ・飼育器具はどんどん捨てたり譲ったりしてます。
生体連れていくのが、やっぱり一番大変かなぁ。
とりあえず今は引越しに向けて準備をしっかりしないと。




部屋の掃除ついでに今日、シリケンイモリのレイアウトをシンプルに変えてみました。

IMGP4317.jpg


アカハラより陸棲傾向が強いので流木と岩で陸地を多めに。
メンテ重視でベアタンク。
本当はしっかりガラス水槽なんかでテラリウムっぽくしたいのですが、それは引越しが終わってからのお楽しみにします。

IMGP4326.jpg

室温任せで餌はミルワーム・レッドローチ・アカムシ・サシ。
人工飼料に餌付いてないので、そろそろ餌付かせても良いかもしれません。

IMGP4330.jpg


模様のバリエーションが豊富なイモリなのでもう何匹か追加したいですね。それも引越し住んで落ち着いたらですが。
引越しが待ち遠しい今日このごろでした。
イモリ戦隊シリケンジャー
IMGP4073.jpg

そうです。シリケンイモリです。
この子はアマミシリケンイモリですね。
前に紹介したアカハライモリ三匹と同居中。レイアウトは色々変えてみました。
IMGP4003.jpg

アカハラより陸棲が強いのでテラリウムやりたくなります。
スペースあればしっかりとした水槽でやりたいんだけどな。


綺麗だし愛嬌のある顔をしてます。
IMGP4016.jpg


有尾類は地味に好きだったりします。
夏場の高温にある程度耐えられる種しか飼えませんが(´ω`)

オビタイガーとかファイヤーなんかの陸棲有尾類もいつか手を出したいな。飼ってる人に聞くと本当に良いイモリらしいですしね。

ついでにアカハライモリの雄が婚姻色。
IMGP3997.jpg

雌も卵持ってる感が。
うーん、増やしてもなぁー
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

