レッサーサイレン
久々の登場。レッサーサイレン。もう家に来て4年?5年?
野生下での寿命とかってあんまり詳しく知らないけど、何年くらいなのだろうか。アカハライモリとかはかなり長生きするけどレッサーサイレンも結構長生きしそうだよね。なんとなく。

レッサーサイレン
相変わらずの癒やし顔です。
いやぁ、有尾類はいいねぇ。
レッサーサイレン
レッサーサイレンの顔面アップはインパクトありますね。
2月から無加温飼育中。とっても元気。
上部式フィルター使ってたんですがポンプは異音を発していたので2ヶ月間、無濾過で飼育なんかもしていましたがピンピンしてる。レッサーサイレン強し。
今はフィルター付けてるよ。

レッサーサイレン
この前、ペットショップに言ったら爪楊枝サイズのベビーが売ってたけど、ベビーサイズでもしっかり腕をバタバタさせて泳ぐのね。可愛い。

レッサーサイレン
両生類なので息継ぎはしっかり行います。息継ぎしてる感じも肺魚そっくりだなぁ~
この時期になるとレッサーサイレンが入荷されますね。
ここ数日、レッサーサイレンと検索してブログに訪問される方も結構多いようで。

先日、中野の某ショップに行ったら爪楊枝サイズのレッサーサイレンが居てビックリしました!

レッサーサイレン

あんまりにも丈夫すぎるので書くことない。
40cmちょいですが、すっかり成長が止まってる。
こんなもんなのかねー?

レッサーサイレン

丈夫で良い両生類です。間抜けな表情に癒やされる。
両生類って気温・水温を気にしなきゃいけないのが多いけど、こいつはそこまで神経質にならないでも良いと思う。
今年は無加温室温飼育中。全く問題なさそう。
水槽を窓の方に移動したら苔が…中型のプレコでも入れてみるか!
レッサーサイレンg


家に遊びに来た人に、これ何?ウナギ?ってよく聞かれる事の多いレッサーサイレン。
確かにウナギっぽい。
大抵そんな時は「細長くて後ろ足のないウーパールーパーの仲間」って説明してます。
同じ有尾目だし細かく説明しても分かってもらえないのでw
でもその説明で大抵納得してくれるのでウーパールーパー様々です。

レッサーサイレン


うちの個体は何故か外鰓が短いんですよね。水質が合ってないのか酸素量の関係なのか、個体差なのかは良く分からないのですが特に問題はなさそうなのであまり気にしてなかったり。


レッサーサイレン


結構大きいですが身体が柔らかいので60cm規格水槽でも、あまり狭く感じさせません。

レッサーサイレン


この間抜けな正面顔が良いです。アヒル口だし。
そういえば、最近はアヒル口する女の子ってあんまり見掛けなくなりましたね。レッサーサイレンの可愛さの前ではアヒル口女子なんて目じゃないですが!


そして今日は池袋でHBMが開催されていましたね。自分は行けなかったのですが、かなり大盛況だったみたいですね。
年々、即売会系のイベントに来る人が増えてるような。
今年は通販できなくなりましたし、イベントの価値も相対的に上がってきているのかもしれません。
そして明日はとんぶり!
自分も明日は参加する予定なので、会場で見掛けた方は声でも掛けてください♪
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

