フトアゴヒゲトカゲ
すっかり大人の貫禄が出てきました。
もうすぐ3歳だしとっくに大人にはなってたけど、なんというか成熟したというか、落ち着きが出たというか。
飼い主の主観でしかないのだけど。
なんかフトアゴは見ていて安心感がありますね。なんでだろう。

フトアゴヒゲトカゲ
同じケージで飼育しているオニプレートトカゲに発情して交尾をしかけようとしてるのを何度も目撃しているのですが、オニプレの硬くてスベスベした鱗では首元を押さえることが全くできずに毎回不発に終わっております。
オニプレも全く動じないし。
そもそもオニプレも雄だしね…
種族と性別を超えた愛。実ることはなさそうです。
フトアゴヒゲトカゲ
フトアゴのクックちゃん。
ちょうど2年前のトウレプで我が家に来たので2歳チョットって所でしょうか。
時の流れとは早いものです。歳月人を待たず。あっという間。
10cmで4gだったのにすっかりアダルトだね。

フトアゴヒゲトカゲ
今日は温浴と日光浴させた後に部屋に放してたんですが、やっぱり窓際というか明るい方に行きたがる。
たっぷり日光浴させた後なのにね。
太陽パワー凄いね!

フトアゴヒゲトカゲ
意外にココのヒゲって柔らかいよね。ぷにぷに。
フトアゴに限らずトカゲのここ触るの好き。
この前、某ペットショップで初めてダナー触ったんだけど、あの肌触りは素敵だね。
優勢遺伝だしお嫁さんに良いかもしれない。
でも最近、シルクバックとかも安くなってるし…ちょっと検討してたりします。
一度ケージから外に出ると不動の置物と化すフトアゴのクックちゃん。
ちなみにクックちゃん(♂)
フトアゴヒゲトカゲ温浴
よく、モンハンのイャンクックから付けたんですか?って聞かれるんですけど、クックドゥの四川風麻婆豆腐のパッケージに配色がそっくりだったから「クック」ちゃんです。深く考えてません。
基本的に大多数の爬虫類には名前付けてないので名付ける時はノリが肝心。

フトアゴ


ケージから出された理由は温浴でした。脱皮&お汚れちゃんだったので。
温浴してる時が一番きれいな発色をしてる気がする。
IMGP3789.jpg
フトアゴって本当にコミカルですよね。
ザ・ペットリザードです。
IMGP3784.jpg
毎日餌くれアピールして元気一杯です。
IMGP3773.jpg
自分がフトアゴについてグダグダ書いても需要がないと思うので今回は写真だけw
IMAG7845-picsay.jpg
ちなみに現在45㎝280g。
もう立派なアダルトかな?まだこれでも1歳未満なんですけどねwふてぶてしさは完全にオッサンです。
うちのフトアゴヒゲトカゲのクックちゃん。
うちにお迎えした時は10cmの4gでした。

51qml.jpg

5月にお迎えしたので早5ヶ月。

現在35cm150g
大きくそだってくれました!
uhrkg.jpg

フトアゴの成長は早いと聞きますが本当に早いですよね。




d47yvc.jpg

日によってかなり体色が変わりますが、基本的にレッド系の体色を見せてくれるクックちゃん。まだまだ成長中なのでこれからがとても楽しみです。

自分はヘビばっかり飼ってるのでコミカルな生き物がいると見ていて楽しいですね(笑)

jktrj.jpg


普段はオニプレートトカゲと仲良く同居しています。特に問題も起きてない無関心コンビ。
本当に良いトカゲですね。オニプレもフトアゴもっ!
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

