カメレオンモドキ
カメレオンモドキ
それぞれ別個体。上がオスで下がメス。
雄雌で顔つきに違いが有るのかは謎ですが。
カメモドは複数匹飼っているんだけど、飽きが来ないし飼ってて楽しい種類だと思う。
そうゆう意味でもペットリザードとして優秀ってことだ。
飼っていて楽しいって一番大事な部分だし。

もうすぐ今年も終わりますが、引っ越ししたりとバタバタした気もするので、来年はスローライフエブリデイを目指したい。
先週、風呂場で転んで足の指を骨折してしまって年末最後にやらかした。
私生活も、生き物関係も平和に過ごしたいものですね。
カメレオンモドキ
口が大きいから割と大きな餌でも平気で食べれる。
最近はマデイラローチのアダルトなんかベストサイズなので与えてみたりしています。

カタツムリは怖くて与えた事ないんですよね。大好物とのこと。
広東住血線虫はさすがに都内にはいないと思うけど。ちょっと怖い。
爬虫類の駆虫を家でやるの面倒くさいから、わざわざリスクを考えるとなかなか。
ちなみにプレドニゾロンの投薬が効くらしい。一般的な薬で治療はできるんだね。駆虫薬ではないけども。
餌のバリエーションは多いに越したことはありませんが難しい問題ではあります。
ちなみに冷凍で広東住血線虫は駆虫できるらしいので、冷凍殺菌するのが手っ取り早いのかもしれません。
カメレオンモドキ

カメレオンモドキのベビーにピンセットからコオロギやレッドローチのベビーを与えてみるのですが、一向に食べる気配なし。
プラケ内に餌を放しておいても食べてる様子を確認できず。
もしかしたら食べてるのかもしれないですが怪しい。
心配なのでクレスフードをシリンジで半強制給餌中。
これすると自主的に結構食べるのです。ちょっと面倒くさいですが確実ですしね。
でも成長してるのかなぁ…これ。
できれば自分で勝手に食べて欲しいんですけどね。食べないよりマシだと思ってます。
早く大きくなって体力付けて飼い主を安心させてほしいものです。
ベビー育てるのも楽しいけどね。
バルバータスカメレオンモドキ

バルバータスカメレオンモドキの卵がハッチしました!
前回はハッチするも発見した時には死んでいましたが、今回は無事に確保しました。
小さくてとっても可愛い!
やはり自家繁殖個体は手塩にかけただけあって愛情もひとしおですね。

バルバータスカメレオンモドキ
まだ卵は残っているので、カメレオンモドキ王国の建国も近いですね。
残りの卵もうまくハッチまで持っていけると良いんですけどね。
ハッチさせて満足しないで、しっかり大きく育てあげないとね。
今後も頑張るぞ。



私事ですが2月頭に引っ越しを控えており、とっても忙しいです。
ペット部屋も大きくなり、ケージなども新しい物を用意したりと生き物関係もパワーアップ予定です。
しばらく更新頻度が下がるかもしれませんが、落ち着いたらしっかり更新しますね。
バルバータスカメレオンモドキ
カメレオンモドキの卵がハッチしたのですが、ハッチ後すぐに死亡したらしい。
ケースの中で息絶えておりました。
うーん、無念。
しかしハッチまで持ってこれたので、あと一歩ですね。
まだまだ卵が残っているので次のハッチはうまくいくと良いなぁ。
カメモド王国までもう少し!!
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

