ライノラットスネーク
ライノラットは樹上性って話がよく出るけど、我が家の個体は水の中にいることの方が多い。
登り木等なくとも飼育可能だったりします。
魚食う位なので、他のヘビよりも水に依存もするんでしょうね。
安定してしまえば丈夫なヘビです。見た目だけ見るとド変態ですが。

逆に言うと安定させるまでの導入で苦戦する人が多いらしい。
目が良いヘビで、多少神経質な所がある。そのへんの習性を理解したり利用すると良いのかもしれない。
最終的にはお決まりの便利な言い回し「個体差」が発動する訳ですが。
ライノラットスネーク
ちょっとライノラットスネークが鼻に一度裂傷を負いました。
多分、プラケの蓋で擦ったんだと思うんですが、急いで環境を変えて治療を行い、無事に傷は塞がり鼻もくっつきました。
まだ油断はできませんが、まぁ大丈夫でしょう。
鼻がポロっと取れちゃったら僕、泣いちゃうかも。
鼻の取れたライノラットは“ライノ”を名乗れないもんね、

ライノラットスネーク
でも、ライノラットスネークの魅力は鼻だけじゃなくて、目つきの悪さ。綺麗なグリーン。鱗の細かさ。鱗の隙間の青だったりと色々と鼻以外にもあるからね。元々この鼻がなくても多分飼ってるだろうな。
そろそろコイツのお嫁さんも欲しいのですが良い娘がなかなか見つからない。良い娘どこかに居ないかなぁ。
ライノライノラットスネーク
ライノラットスネーク。
じわじわと成長してます。緑の濃さも強くなったような気がするし。
餌食いは抜群に良いです。ホッパー2匹ペロリと食べます。
最近は価格も落ち着いてるし、飼育者も周りに増えてるような気もする。

ライノライノラットスネーク
相変わらず目つきが悪い。この目つきが好きなんですけどね。
ライノラットスネーク

本日、15時頃。
ライノラットスネークのペットシーツを交換。

同日15時30分過ぎ。
交換したはずのペットシーツにライノラットスネークの糞を発見。溜息をつきながらペットシーツ交換。狙い澄ましたかのようなタイミング。

同日19時40分。
ペットシーツにライノラットスネークの糞を再度発見。飼い主、奇声を出しながら頭を掻き毟りたい衝動に駆られるも抑えつつペットシーツを交換。

とんだ凶悪犯だよ、お前は。

今、一回の給餌でホッパー2匹飲んでるから排泄量も多くはなるだろうが、できればまとめて出して欲しいなぁ、いや無理なお願いなんだけどね。
食えば出る。しょうがない。しょうがないったらしょうがない。
ライノラットスネーク
ライノが昨日の夜、脱いでいるのを目撃したので明日はピカピカだ!とか思っていましたが見事に脱ぎ残してました。
尻尾の部分だけだけど。
楽しみだったけどしょうがないね。
湿度不足とかでは無いと思うんだけどね。脱ぎ残したいお年頃なんでしょう。

ライノラットスネーク
誰が脱ぐか!って表情ですが問答無用で脱がします。
こいつが脱皮不全とか滅多にないんですけどね。珍しいこともあるんですね。

ライノラットスネーク
しっかり脱がして綺麗になりました。
かなり怒っていましたが、最後の方は諦めモードで大人しかったですね。
いつもこうであれば良いのに!
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

