シュレーゲルアオガエル

シュレーゲルアオガエル

前々から気付いてたんだけどさ。夏に採取してきたカエルたち。シュレーゲルアオガエルっぽくね?
最初にモリアオガエルって紹介したけど、観察すればするほどシュレーゲル。
木に登ってるのを採取したからモリアオガエルだと思ってたけど…違うなこれ。
って事でこいつらシュレーゲルアオガエルです。
また少し賢くなりました。

採取個体だけどピンセットからも普通に餌食うので飼育で困ったことは特になし!流石にナマズの餌食わせたら吐いたけど。
モリアオガエル
アマガエルより足腰が強力。なかなか勢い良くジャンプする。
上の方からジャンプで餌まで飛んできたり。ピンセットからも餌食うんだけどね。
餌の量と頻度がいまいち掴めないんだけどねー。カエルの飼育、多分苦手なんだと思う。
まぁ今のところ、こいつ達は上手く飼育できてるとはおもうんだけどね。

モリアオガエル
上の写真とは別個体だけど体色の変化は結構するもんだ。
モリアオガエル

モリアオガエル。タイトルはフォレスブルーですが、モリアオガエルの英名は「Forest Green Tree Frog」。
モリ"アオ"ガエルじゃないですよね。
こいつは先日の採取で捕獲してきました。
あんまりカエルって力を注いだことなんですが、可愛いですね。

モリアオガエル

モリアオガエルって一般的なイメージのカエルそのものだと思う。

モリアオガエル

餌入れたらしっかり捕食していたので一安心。
アクリルケージとかでオシャレに飼育とかしたいな。
今はプラケにキッチンペーパーで飼育中。

モリアオガエル
お腹。かわいい。
カエルのお腹って可愛いよねぇ。
ベルツノとかバジェットとかヒキガエルの飼育経験はあるんだけど、ツリーフロッグ系ってあんまり飼育したことないので、なんか新鮮だなぁ~
去年の夏に捕まえてきたヒキガエル達ですが、意外に反響がありまして。
欲しいとか飼いたいと申し出てきた人に譲ったりなんだりで現在2匹飼育中。
里子に出したヒキガエル達は元気かなぁ。

ニホンヒキガエル
なんか置物みたいだけどしっかり生きてます。
ヒキガエルってゲコゲコなかないんですよね。クュックュと鳴きます。


秋にカナブンの幼虫掘り起こしてきて、あげてみたら喜んで食べてた。
基本的に適当に飼育してますが、元気に過ごしております。
面倒な湿度管理とかは下手な爬虫類より適当で大丈夫。
エサ取りが壊滅的にへたくそだけど。

アズマヒキガエル

ヒキガエルはボッテリしてて愛嬌あるよね。
上の個体はモノトーンチックで下の個体は黄色というか茶色。結構な数捕まえましたがかなり個体差あって面白いです。
2匹とも今日はコオロギ食べて満足気味。
外来種法案の影響でヒキガエルの輸入が少なくなりました。
国産ヒキガエル、良いサイズだし飼育もしやすいし良いカエルです。
最近本当に暑いですね。無事に梅雨も明けて爬虫類の暑さ対策などに追われてます。爬虫類より先に飼い主がバテそうですがw

IMGP4773.jpg

そういえば先日、埼玉県某所でヒキガエル採取を行なってきました。
巨大な個体からベビーまで約10匹捕獲。

IMGP4770.jpg

ヒキガエル可愛いですね。実は飼育するのは初めてなのですが、特に問題起きてないです。
餌もパクパク食べるし。
けど餌食べるのは下手。本当に下手。
お腹の方に隠れられて、何処行った?みたいな表情しますからね。笑えます。

IMGP4780.jpg

アダルトは不活発なので、ベビーのが飼い応えはあると思うw

IMGP4777.jpg
でもやっぱりベビーはベビーでもヒキガエル。なんとなく風貌があります(.・ω・.)

かなり個体差があります。捕まえた場所は殆ど同じ場所なんですけどね。
なんとも不思議ですね。

IMGP4774.jpg

久しぶりの採取でしたが楽しかったから、またヒキガエル以外の採取にも行きたいなぁ。
やっぱりヘビ(笑)?
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

