マラヤンブラッドパイソン
マラヤンブラッドパイソンの麒麟さん。
改めて見ると大人っぽくなりました。


マラヤンブラッドパイソン
ブラッドパイソンらしい顔つきです。
貫禄も少し出てきたかなと思い久しぶりに体重測定を行ってみました。


マラヤンブラッドパイソン
現在の体重ですが6kgほどありました。
うちの猫より重いのか。
でも思ったほど重くなかったかも。
長さは大体140cm程度でしょうか。ちゃんと測ったわけじゃないので、おおよそですが。



マラヤンブラッドパイソン
もうちょい餌の頻度をあげても良いのかもしれない。
そろそろ豚デビューさせてみようかな。
豚はラットよりも消化が早いと聞きます。消化が良い餌だと給餌間隔が狭くなるので、結果的に給餌量が増えます。大きく育てるなら豚ですね。
何匹か手配しておこうかな。
ブラッドパイソン
現在400g前後の特大ラットを二匹くらい平気であっさり飲み込みます。
これ以上、大きい餌となるとモルモットやウサギや子豚になります。
大きく育てるなら、どんどん大きな餌を与えた方が良いんでしょうね。そろそろ切り替えしようかな。

ブラッドパイソン
ヘビは普段の生活で変化の少ない生き物なので、給餌はある種のイベントであり楽しみでもあります。
まだまだ大きくなりそうな雰囲気。
どこまで育つかなぁ。楽しみですね。
ブラッドパイソン
ブラッドパイソンの麒麟さん。
今や1回の食事で1㎏近い餌を飲みます。
あんな子蛇だったのに、すっかり大きくなりました。
迫力満点。佇まいも雰囲気があります。
体重と体長の測定も近いうちにやらないと。しばらく実施してないし。

正面から撮影するのは、ちょっぴり怖い。急に飛んできそうで。
1回ひょんなことで噛まれたことがあるだけで、ビュンビュン飛んでくる訳じゃないんですけどね。
言われるほど荒くないと思う。瞬発力はかなりあるけど。
新しいケージ

自分の住処を埼玉県から都内へと移しました。
専有面積こそほとんど変わらないものの、ペット部屋が広くなり、リビングが狭くなりました。
前の家はリビングがだだっ広く無駄なスペースが多かったので、より生活はコンパクトに。ペット関係に関してはより充実。
今月頭に23区内に移り住んできましたが、やっと生活が落ち着いてきました。
生き物を引き連れての引っ越しは大変だった…もう二度としたくないですね。

引っ越しに伴ってペットのケージ類なんかも一部、新調したりしました。
写真はブラッドとマクロット用のニューケージ。
前面ガラスの前開き。厚めの塩ビパネルにフレームはアルミ。
底面はステンレスなので強度もバッチリ。メンテナンスも比較的楽です。
中にLEDライトを設置しているので、見栄えもなかなか。
個人的に結構、気に入っております。

ブログの更新がすっかり途絶えていましたが、落ち着いてきたので、不定期更新再開したいと思います。
改めてよろしくお願いします。
ブラッドパイソン

ブラッドパイソンは水の依存度が非常に高い。
水入れ入ってるのがデフォルトなくらい。
これだけ大きくなるヘビの水入れを用意するのは結構大変です。
水を変えるのも重たいし一苦労。

ブラッドパイソン
けど、水に浸かってて良いこともあるんです。
最近、ブラッドパイソンのケージの上で飼育していた別のヘビにダニが発生。
勿論、ダニが下のケージに落下してブラッドパイソンにも付着する流れですが、ブラッドパイソンにはほぼ被害なし。
水入れに浸かってる時間が長いのでダニが付着できない&溺死するらしい。
ブラッドパイソンのケージを消毒して、薬も散布したので無事に事なきを得ました。
複数のケージで大発生しなくて良かった…
麒麟さんのナイスブロックが大増殖&感染を防いだよね。ありがとう!麒麟さん!
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

