バートンヒレアシトカゲ
バートンヒレアシトカゲが新たに増えた。
模様が少ないレッドの個体。バートンが久々に入荷したと聞いて速攻で売約を掛けてしまいました。
入荷の少ない種類は悩んでいると後悔することになったりしますからね。変わったバートンが来たらすぐに買うって決めてたのです。
しっかり活ヤモリも食べてるし元気な個体なので今後が楽しみです。
いつか狙うはバートンヒレアシトカゲの繁殖だぁな。

イザリトカゲ科ですが「イザリ」は「足が不自由な」って意味です。
最近はあまり使われる言葉じゃないですね。
メクラヘビのメクラも使われないしねぇ…
ハウスゲッコー
本日、我が家にハウスゲッコーが届きました。大漁大漁。
トカゲ食いのヘビに不可欠な餌だったりします。
その手のヘビ飼育は、餌の確保が飼育の明暗を分けると言っても過言がありません。
自分の場合、夏場はカナヘビなどを採取して与えたりもしていますが、シーズンが終わるとハウスゲッコーを専門店で購入しております。
冷凍ヤモリってのも売ってるので、それ使うのもあり。


ハウスゲッコー
今回のヤモリはヒラオヤモリですね。東南アジアに広く分布する普通種。
クリクリしたつぶらな瞳で結構可愛い。ちなみにペットとして飼育しても楽しい。


バートンヒレアシトカゲ
そして我が家でトカゲ食いと言えばこのバートンヒレアシトカゲです。トカゲの癖にトカゲを食う変態動物。
しかもこの見た目でヤモリの近縁種ときた。


バートンヒレアシトカゲ
一般的なトカゲ食いのヘビは後牙類の事が多いですが、バートンヒレアシトカゲには毒はありません。
ラジオペンチ状の口で相手をガッチリ挟んで窒息死させてから丸呑みにします。
なので今回みたいに噛みどころが悪いと捕食まで結構な時間がかかる。


バートンヒレアシトカゲ

バートンヒレアシトカゲは意外に個体差による変異があるので、何匹か飼いたいのですが最近は入荷が本当に少ない!
前回のJRSでジカリーとして売られていた本種を見かけましたが、パターンレスだったので見送りました。
まぁヤモリ食いだし、ちょっと地味だし人気がある種類ではないので入荷してすぐに売り切れる訳じゃない。
気長に入荷されるのを待ちたいと思います。
誰か入荷したら教えてくれると嬉しいな。
バートンヒレアシトカゲ
頭だけ出すバートンヒレアシトカゲ。
こうやって獲物を待ち伏せするんでしょうね。

バートンヒレアシトカゲ
数日前に某ショップに入荷したらしい。最近入荷がめっきり減っているので見に行こうか悩み中。
何匹居ても正直良いからね。バートン。
ヤモリさえ用意できれば、本当に何匹居ても良い。

バートンヒレアシトカゲ
いやぁ顔がいいよねぇ。
バートンヒレアシトカゲ
バートンは何匹か追加したい。けど入荷がない。悲しい。この前ジカリーヒレアシは入荷してたんだけどね。
春先に大宮のショップに1匹居たバートンを買っておけばよかったかなぁ。後で後悔する事多い。
出会いはタイミング。ブラックビスケッツの歌でもあるしね。
でも買って後悔だけはしたくないからなぁ。

とりあえずバートンが入荷してたら教えて欲しいな。
バートンって実は模様の個体差が結構あるんだよ。
バートンヒレアシトカゲ

すっかり暑くなってきて採取の捗る時期になってきましたね。
バートンヒレアシトカゲに与えるヤモリやカナヘビの餌の確保が楽になります。餌代的な意味で。
冷凍ヤモリに餌付いているので、別に餌の入手に困っては居ないのですが価格面でね。
去年、ヤモリ値上げもしたし。
ちょっと居そうな場所があれば目を光らせております。

ヤモリの卵
そういえば、餌用にストックいしてた活ヤモリに持ち腹が2匹居たのでとりあえず産ませてみた。
孵るかな~?孵ったら餌じゃなくてペットとして飼育しようかな。
バートンもヤモリの近縁種だけど、やっぱり硬くて張り付く系の卵を2個産むのかな?
なんか想像できないや。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

