JRS2015夏 2015.08.11 イベント

 





今年の夏も静岡のツインメッセで開催されたJRSに参加してきました。
相変わらず大盛況。
流石は日本最大の爬虫類イベント。面白い生体なんかもチラホラ見かけました。
個人的にはそこまでガツガツと生体を漁る訳でもなく2階から会場を眺めつつビールを飲んで文字通り高みの見物。
用品や餌ばっかり買ってた気がします。

ちなみに一番気になった生き物はペポニに居たタケネズミ達。あの不思議なネズミ、いつか飼いたい。ハダカデバネズミを太らせて毛を生やした感。ちょっと目を釘付けにされました。



目玉のブラックマンバ。やはりデカイ。世界で2番目に大きい毒蛇なだけあります。太さはないですが、かなり長い。


今年も土曜日だけの参加でしたが、非常に楽しむことができました。久しぶりに参加した爬虫類イベントでしたし。大満足の1日になりました。
ただエカちゃんを見ることができなったのが心残りかな。

あまりガツガツと生体を買い漁った訳ではありませんが、何匹か持ち帰ってきたので、気が向いたらブログでも紹介しますね。
今回もイベントに参加された方、お疲れ様でした!




ちなみに明日はジュラシックワールドを見てきます。楽しみ。レビューは多分しませんけど。
とんぶり 

予告通り、とんぶりに行ってきました。
今回は浅草から蒲田に会場が移動になったのですが会場が広くなったのでブースは見やすくなりましたね。
ブース数は多いはずなのにそんなにゴチャゴチャした感じはしなかったです。

ブリーダーズイベントなだけにコーンスネークやボールパイソン。レオパが相変わらず多く出品されてました。
変わり種もチラホラ見かけましたけど。

毎年、シーズン最後の爬虫類イベントでしたが東レプも12月にあるし、冬レプもあるからなのか大手ショップは総じて保守的な感じがしました。主観ですが。


とんぶり


自分は14時前位に入場したんですが変わった生体や珍しい生体なんかは売れちゃってたみたいだったので餌だけ買いました。
知り合いの方々とお話したり情報交換をしたり、閉館後に飲み会やったりとそっちがメインでしたがイベントはやっぱ行くだけでも楽しめますね。
来月の頭には冬の東レプがありますが、どうしよっかなぁ…ちょっと悩み中であります。

とりあえず参加された方々お疲れ様でした!
ジャパンレプタイルズショー
本日はジャパンレプタイルズショー2014に参加してきました。
毎年恒例の日本最大の爬虫類即売会です。
自分は11時位に会場入りをして、16時位まで会場に居ました。渋滞に巻き込まれ到着が一時間遅くなったりしましたが、無事に入場。

今回はアルゼンチンブラックアンドホワイトテグーのジルを抱きかかえたり、肩に乗っけて会場内を周ったり2階の休憩所で休んだりなんかしておりました。
写真撮っていいですか?とか触っていいですか?とか結構聞かれるもんですね。

入場後、会場内はザッと見て回り一通り欲しい生体に目星をつけてから購入するか検討なんかをしてました。
まずレッドテグーを探していたので色々見ていたのですが、あまり良い個体に巡りあえず。
激安価格のムスラナに絶句し、目が飛び出るくらい異常に価格の安いマクロットに安い理由を教えてもらい性別の判断をしてもらったり。
ナンダのCBにちょっと心動かされたり(後に六月さんが雌の個体を購入していたが)。
オオアオムチ飼育の再チャレンジをちょっと検討してみたり。
バロンコダマヘビの鼻先が無い個体を見て「鼻先の取れたバロンコダマヘビに残る魅力」をTwitterのフォロワーと話したり。
マダガスカル産のブタバナヘビなんかも三種揃ってて、いい機会なんじゃないかと目算してみたり。
パターンレスとグラニットのトッケイの購入を真面目に検討してみたりと結構盛りだくさんでした。
結構変わったヘビも多く居て胸がキュンキュンしちゃいました。
ボールのパイなんかも投げ売り状態で売られててボールパイソンブームの陰りを感じたりもしましたね。

結果的には爬虫類5匹と、某ヤジマ氏に帰り際に渡されたゴキブリ2種が増える結果となりました。
連れて帰ってきた個体については後々のんびりブログでも紹介していきたいと思います。

会場の風景を何点か。

ジャパンレプタイルズショー
おなじみ会場風景。今回はやけに会場内が曇ってた。多分、串焼きのせい。

ジャパンレプタイルズショー
ボアコンなんかの特定動物も。

ジャパンレプタイルズショー
怪獣みたいな鳥(サイチョウ)。
後ろのフクロウの表情も含めてお気に入り。

ジャパンレプタイルズショー
毎度おなじみのシャムワニの串焼き。

ジャパンレプタイルズショー
こちらも毎度おなじみ虫料理。


ジャパンレプタイルズショー
JRS限定。ピンクのレプティケース。なんで限定でも販売にGOをしたのか疑問。開発者の顔を見てみたい。
フタがクリアなレプティケースあったら10個単位でまとめ買いするんだけどなー。

ジャパンレプタイルズショー
きり君(笑)


ジャパンレプタイルズショー
帰り道。足軽SAからの富士山。足軽SAで食べたケバブと唐揚げは美味しくなかった。

やっぱりイベントは楽しいですね。凄く充実した1日になりました!
本日、お会いした方は勿論、お会いできなかった方もお疲れ様でした。
明日行く方は楽しんできてくださいね♪
ブラックアウト東京
本日はBlackOut東京に参加してきました。
場所は毎度おなじみ東京都立『産業貿易センター」浜松町!通称:都産貿!
自分は12時半過ぎに会場に入りました。

早速ですが会場風景を何点か。
ブラックアウト東京
イベント価格。価格交渉はイベントの醍醐味ですよね。

ブラックアウト東京
綺麗な標本達。

ブラックアウト東京
今回はちょっと人が少なめかな?トウレプ後だしね。

ブラックアウト東京
元々は奇蟲に強いイベントなので今回も奇蟲はたくさん出品されてました。

ブラックアウト東京
みんな大好きハブモドキ(笑)

12時半から16時くらいまで会場に居ました!フォロワーさんや知り合いの方に挨拶したりお喋りしたりしつつ、会場回ってたらあっという間だよね~
シッカリ隅から隅まで今回は見て回れました。思ったより人も生体も少なかったからかな。
でも逆にじっくり見れて満足できました。人とのんびり話しをすることもできたしね。

ブラックアウト東京
って事で今回、連れて帰ってきた子達。

スベヒタイヘラオヤモリ♂
オビタイガーサラマンダー
オオゲジ×4
ニホンヤモリ♀(持ち腹)
レッドローチ×200
オオルリアゲハ(標本)

ヘラオヤモリはちょっぴり脱水気味なのでしっかり立ち上げないと!
また各種、個別に記事にはしたいと思っております。
ニホンヤモリとかレッドローチとか標本はしないかもしれないけど…
トウレプ行かなかったし、久しぶりのイベントだったので、個人的になかなか満足です。

出店された方も一般参加された方もお疲れ様でしたー!
今日はブラックアウトに行ってきました。

会場風景



今回は前回よりも会場狭くて出店数も少なめでした!
入場したのが15時だったからってのもありますが、そこまで惹かれるものが無かったのですね。
本当は標本買おうと思ってたんですが買忘れてしまいました(笑)
まぁまた今度!
ウガンデンシスも売ってて気になったんですが、色味と状態見て購入は先延ばし。
色々と悩んだのですが今回は購入無しで!

何も買わなかったけどフォロワーさんとか知り合いとお喋りしたりできたので楽しかったですね♪

次は東レプかな~
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

