モグラヘビ
一時期より肉付きが悪いような気がして逆ダイエット中のモグラヘビ。
筋骨隆々な見た目が魅力の本種ですから、むっちり気味のが迫力がでます。
太らせすぎない程度に、しっかり肥やしてやろうと思います。

世話してる感じだと、あまり大きな餌は好きではないらしい。大き目の餌は食べるけど反応がなんとなく悪い気がします。
この個体が我儘なだけも気がするけど。
「なんとなく」程度なので確証は持てません。
季節や気温で食いムラもあるヘビなので、あまり気にしなくても良いとは思いますけどね。
モグラヘビ

鱗の色と光沢、筋肉質な身体。派手さはないけど、美しい。
この言葉で言い表せない魅力はなんでしょう。
よく「ベビーの模様のまま育てば良いのに」と言われるけど、アダルトはアダルトで魅力沢山。
問答無用の格好良さ。格好良いってだけで飼う価値あるのさ!
好きこそ物の上手なれ。好きだからこそ飼うのが飼育者としての一番の幸せだよね。
もぐ 2015.06.20 モグラヘビ

 

モグラヘビ
最近、割りと忙しくて更新が滞っておりますが、今後もサボりすぎずに更新していきたいと思います。
カテゴリに追加してない生体なんかも結構チラホラ居るんだけどカテゴリ追加面倒くさいので気が向いた時に追加していく方向で。

モグラヘビの餌食いが安定してる。
若干の食いムラがあるヘビなのですが、餌のサイズを工夫してみたら調子が上がってきております。
良くも悪くも些細な変化が大きな影響を与えるのって爬虫類の飼育では多々あったり。
ちょっと変えたら急に食うとか、ちょっと変えたら急に調子崩すとか。

飼い込むって時間も手間も知識も技術も注ぐから、丁寧に飼い込まれた生体って魅力的なんだろうなぁ。
120℃の水 2015.01.31 モグラヘビ

 

モグラヘビ


相変わらずかっこいいぜ!ペットシーツグシャグシャにするなよな!
飼育は難しくないけど、捻くれてたり癖のある個体が多いみたい。
まぁ、わざわざモグラヘビ飼う人はそんなこと気にならないのだろうけど。
格好よければ何でも許される。いわゆる「※ただしイケメンに限る」です。
性格に何があってもイケメンなら許される。暴力的ですぐアタックしてきてもイケメンなら許される。
ただイケメンでもカエル食い・ミミズ食い・昆虫食いは手を出すの勇気いるけどねぇ…
モグラヘビ

モグラヘビ

実はちょっと拒食モードだったモグラヘビ。
昨日の給餌で無事に脱拒食しました。
なんで涼しくなってきたら食うんだよ。お前アフリカ出身だろ!

他の人の話やらブログ記事なんか見てもモグラヘビって結構食いムラとか拒食多いみたい。
ボールとかシシバナの拒食と同じで拒食時期が定期的にある種なのかもしれません。自分の中ではヘビは拒食しても痩せなきゃ大丈夫って信条があるので、あんまり心配してなかったけど。
トカゲもヘビも拒食で殺しちゃったことは今までないしね。

何はともあれ無事に餌食って良かった良かった!
そういえば、またCH個体が出回るかもって小耳に挟んだよ。狙ってる人は要チェック!
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

