オオアオムチヘビ
冷凍ヤモリを食して貰ってます。
やっぱり動く餌じゃないと反応が悪くて必死に冷凍ヤモリを動かしても食わないことが多い。まぁそこは粘るしかない。
何回かアシストしたりもしてます。細くて折れそうだけど意外になんとかなるもんです。

餌の食性と視覚で狩りをする点さえ無ければ、もっともっとメジャーになると思うんですけどね。
飼ってて色々と面白いヘビですよ。
ムチヘビ

ガラス面についた水滴を必死に飲むムチヘビの図。可愛いな。この。
樹上性で目が良いからか水に浸からないし水入れから水を飲まないので、霧吹きで給水してます。
同じ樹上性のライノラットは水に浸かること多いんだけどね。樹上生活への依存度の違いなのだろうか。
まぁそんな細かいことは置いておいて霧吹きすると結構ゴクゴクと飲むし、むしろ霧吹きしないと飲まないから面倒くさいけどやってます。
水切れ自体にはそこまで弱くないみたいだけどね。
いわゆる変態ヘビには水入れから水を摂取しないヘビが多々居たりする。脱水で殺したりする例も案外有ったりするみたいなので心当たりのある人は給水に気を使ってみたりして良いのかもしれません。
あのディアデマですら水飲んだからね…
オオアオムチヘビ
捕食者と被食者の2匹と目があった瞬間。
餌食いに関しては良好。餌を入れると直ぐに反応を示してハンティングします。
前に飼育していた個体よりも餌に対する反応は良いかも。

オオアオムチヘビ

オオアオムチヘビ
しっかりアグアグして食べてます。
購入から1ヶ月。とりあえず飼育は順調であります。
以前の投稿見なおしたんだけど、ちょっと体色変わってるね。体色変化も楽しみだな。
オオアオムチヘビ
オオアオムチヘビのケージにニホンヤモリのベビーを放り込んでみたところ一瞬で捕らえた。
偶然このサイズのヤモリを奇跡的に何匹かストックしていたので、当分は餌には困らなそう。このサイズのヤモリが尽きたら正真正銘アダルトヤモリの尻尾アシストしかないなぁ。

オオアオムチヘビ
こう見えて結構大きな餌も飲むんだよね。こんなヒョロヒョロだけど。
けど、ヘビって痩せの大食い的な種類多いよね。コイツがそうだとは言いませんが。
オオアオムチヘビ
2代目オオアオムチヘビ。
前にブログで紹介した個体ですが、餌は食っていたのですが突然死。というか餌食った数時間後に絶命するという壮絶な最後を遂げた。
もう二度とオオアオムチは飼わないと固く誓ったのですが、やっぱり諦めきれずに先日連れて帰ってきてしまいました。

とりあえず前回の失敗と思われる点と、オオアオムチヘビを長期維持・飼育してる人の話を踏まえてリベンジをしたいと思います。

この個体こそは大きく育て上げてみせる。

ちなみにこの個体。小さすぎて餌ヤモリ食えない。ショップでもヤモリの尻尾アシストで飼育していた個体なので、我が家でもしばらくはヤモリの尻尾アシストで育てたいと思います。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

