バンブルビーミリピード
バンブルビーミリピード。
こんなに派手だけど、腐葉土に埋もれてると結構見つからない。

バンブルビーミリピード
赤ちゃんヤスデ。
とっても小さいので見落としがち。なんとなく、このベビーから大人に育つ率が低い気がする。ベビーは沢山いるのにヤング・アダルトが少ない。原因は何なんだろうか。試行錯誤が続きます。
夏は虫の季節 2014.06.21 ヤスデ

 

バンブルビーミリピード
バンブルビーミリピード。
腐葉土くってモリモリ糞をしております。
床材は腐葉土だけでも問題なさそうだよ。ただ腐葉土は保水性が若干弱いのがね。

カリブ海原産らしいですがブラジルとかフロリダなんかには定着してるらしいですね。
日本でもヤンバルトサカヤスデが大量発生してたりするし、ヤスデに適応能力凄いですよね。
日本のは台湾からの移入らしいですよ。

バンブルビーミリピード
大繁殖中。この白い小さいのが全部ベビーです。
夏は繁殖の季節だね。
でも結構成熟までは時間かかるなぁ~
腐葉土ばっかり食わせてないで餌もっと放り込んだほうが良いのかな。気が向いた時にしか入れてないからな。
あんまり餌入れるとハエとかダニがさ…カビも生えるし。あいつらも繁殖の時期だから。
ショウジョウバエがサシガメケージに大量繁殖してるのを今日発見してしまい、どうするか考え中。本当、奴らはどこから湧くのやら…
バンブルビーミリピード

キィーズバンブルビーミリピードとかバルバドスグリーンバンドとかイエローバンドミリピードなんて呼ばれたりもするらしい。
飼育自体の調子はいい。すこぶる順調。
ベビーが結構増えてます。小さいので写真を撮るのはまた今度。
腐葉土100%で飼育してて野菜くずなんかも与えてるけどね。たまに。
増えてるし死んでる個体も居ないから大丈夫なんだと思う。
でも腐葉土100%で飼育してるとキノコバエが凄くて…
ちょっと悩みの種でした…が、実は本日、生き物関係のオフ会に行ってきまして、ハエ対策にあるモノを勧められたので導入してみました。

ネペンテス・アラタ
ネペンテス アラタ(ヒョウタンウツボカズラ)

モウセンゴケ
モウセンゴケ

そうです。食虫植物達です。
あんまり植物育てたことないので枯らさないように頑張ります。
結構丈夫な食虫植物達らしいです。
しっかりハエ退治頼むよ。君たち。
オフ会自体は楽しかったですよ。大宮の爬虫類倶楽部行ったりWOMA+行ったり生き物トークに花咲かせてきました。
特別レポートとかは書かなくていいよね!
バンブルビーミリピード(Anadenobolus monilicornis)
アクアリウムバスで頂いたヤスデ。
IMGP5701.jpg

腐葉土入れて基本的に放置プレイしているのですがベビーを何匹か確認済み。
噂では増えすぎて困るとか何とか。


綺麗なヤスデです。
IMGP5693.jpg
サイズも可愛らしい。

ちなみに余談ですがバンブルビーってトランスフォーマーとかバンブルビーゴビーとか色々使われていますがマルハナバチの事。
ミツバチは「honey bee」
スズメバチは「wasp」とか「Hornet」
結構色々な所で動物の英名って使われてますよね。知らず知らずに使ってたりしますし。
小学生の自由研究とか良いんじゃない?発展させるのが難しいかもだけど。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

