ベトナムオオムカデ
大型ムカデは時には小型爬虫類をも捕食します。
マウスをあげる人もいるくらいだしね。
ストックしてる活ヤモリが1匹死んでいたので死体を餌として与えました。
わざわざムカデのためにヤモリを用意したりするつもりは全く無い。入手も面倒だし高コストだしメリットないしね。
意外にヤモリは栄養価が高いと聞くので、まぁたまには死体処理ついでに精をつけてください。
綺麗に骨だけ残して身を削ぐように食べる姿はついつい時間を忘れて眺めてしまいます。

ベトナムオオムカデ
生肉とか昆虫ゼリーも与えれば食べるから野生でも食性の幅は広いんでしょうね。
野外装備無しでこのサイズのムカデとはあまり遭遇したくないけど…
ベトナムイエローレッグ
大きくて早くて凶暴で状態異常を持ってる。
RPGなら確実に強キャラ。

虫やマウス以外でも昆虫ゼリーや食用の肉片とかも喜んで食べてます。
豚のコマ肉で育ててる人もいるとかなんとか。噂レベルですけど。

本種も海外画像を見ると、とんでもないサイズの画像を見ることができます。
何の違いなんだろう。やっぱり餌なのか…頻度や餌の内容なんだろな。
マウスがんがんあげてたりするし。
海外は色々とビッグだと画像から伝わります。

3匹くらい買って検証してみようかな。
ベトナムイエローレッグ
ベトナムイエローレッグにブラベルスを与えると熱烈な抱擁を見せつけてくれます。
いわゆる「だいしゅきホールド」と呼ばれる行動です。嘘です。
ここからバキバキと牙を立て殺してからムシャムシャ食べます。

ベトナムイエローレッグ
移動する時も離しません。しっかりと脚でホールドして移動します。
で、落ち着いたらまた食べ始めると。
細い体ですが意外に大きなものも咀嚼して完食します。
ムカデの身体は固そうだけど、意外に伸縮性があるのです。
ベトナムオオムカデ

ベトナムイエローレッグが我が家に追加されました。
我が家二匹目のベトナミーズ。
以前落としてしまっているので今回は長期飼育したいな。
自分が思っている以上に餌をあげても平気らしいね。

ベトナムオオムカデ

かなり大きいです。20cm超えてるはず。今度ちゃんと測ってみます。
大型個体のプラケをザラザラと這う音は癖になります。
この巨体でかなりのスピードを持っているので油断だけはしないようにね。
ベトナムレッドレッグ
先日、餌用ヤモリの死骸をこいつに与えてみたら、とっても喜んで食べてた。
現地では小型のヘビとかトカゲ類を襲って食べるって言いますが、ヤモリをムシャムシャと咀嚼する、その光景を見ると納得してしまいます。
爬虫類って餌としての栄養価は昆虫類より高いので、良い餌なんでしょうね。
綺麗に骨だけ残して完食してました。

昆虫ゼリーなんかも食べさせたりしてますが、嗜好性は高いみたい。ムカデの給餌頻度が相変わらず読めないけど食べさせ過ぎない程度に給餌したいと思う所存です。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

