Rhysida longipes
正体不明だったトーゴ産のムカデ。
飼育から半年。ちょっぴり大きくなりました。
その後、色々と調べたりしてみたのですが「Rhysida longipes」っぽいなと。

http://www.futtertiere24.de/xtcommerce/popup_image.php?pID=1908&imgID=0

こいつね。
大きくなっても10㎝ちょい位の中型ムカデみたいです。
このオリーブグリーンのまま大人になるらしい。
前々からリシダっぽいよねぇ~と話をしていたのですが、多分リシダで間違いないでしょう。
間違ってたら教えてくださいw

Rhysida longipes
飼育は他のムカデと同じ。西アフリカ産なので乾燥にも比較的強そうな気がする。
乾燥させたことないけど。乾燥させないほうが絶対に良いけど。
あんまり餌にがっつくタイプのムカデではないらしく、コソコソっとローチ類を食べております。結構、土に潜りっぱなしだし。
見た目も繊細な感じがしますよね。
飼育に関しては繊細に飼育しなくても元気です。

Rhysida longipes
まだ6cmちょい程度なので今後の成長が楽しみ。
巨大化するムカデではないので気長に育てたいと思います。

トーゴ産オオムカデ


トーゴ産オオムカデ
アクアリウムバスで縁があって頂いたトーゴ産オオムカデ。
何者なんでしょうコイツは。
とりあえず綺麗なムカデです。
色々と調べてはいるのですが、どうもハッキリしない。
結構、臆病で餌食ってる所を見たことが無いんだけど放り込んでおくと居なくなってるから餌は食ってるらしい。
もうちょい大きくなったらじっくりガッツリ観察してみようと思う。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

