コールダック
コールダックのゴマちゃん。
もう1歳半を過ぎてすっかり貫禄が出てきました。
最近、ケージをウサギ用のものに切り替えてみました。
下がスノコなだけで一気にメンテナンスが楽に。
こいつら餌を食べるときに半分近く床にばらまくし、水も相当な量をまき散らす。
床材をペットシーツにしてた時はかな~りグッシャグシャにされてましたが、それが解消されてストレスフリー。
ゴマちゃんも体が汚れることがなくなり、衛生的にもいい感じ。
徐々に飼育環境が改善されている感があります。

コールダック
でも飼っていて楽しい生き物ですね。表情豊かだしね。
うるさいし汚すし誰にでもオススメできるペットじゃないですが、本当に面白いですよ。
コールダック

コールダックの胡麻ちゃん。
我が家では室内のケージで胡麻ちゃんを飼育しているのですが、どうしても狭い空間だと身体が汚れがち。
食い散らかした餌だとか排泄物だとか。フンの量は多めだし。
特に羽が黄色がかった白だから余計に汚れが目立つ。
なので胡麻ちゃんには定期的にお風呂に入ってもらっています。水浴びです。水鳥だしね。

コールダック

30分もお風呂で水浴びすればご覧の通り。
自分で羽をグルーミングするので勝手に綺麗になります。
さっぱり!綺麗が一番!人も動物も清潔感って好感度下げないために大事だね!
ちなみに風呂あがりもお尻から出るワックスで丁寧にしっかりグルーミングします。身だしなみ整える姿は見ていて癒されます。
綺麗好きなんだね、胡麻ちゃん。
コールダック


コールダック
可愛いアヒルのアップ。
生後約四ヶ月ですが、すっかり大人っぽくなってきてます。
まだ、ほんのり黄色だけど真っ白になるのかな?
羽も結構抜けてるので徐々に生え変わってるのかもね。


コールダック
普段はニッパイの配合飼料と野菜を与えていますが、そろそろ魚とか虫なんかも与えてみても良いかもね。
どんな反応するんだろ。ドジョウとか喜ぶって言うけど丸呑みするのか…?
なんか想像できないなぁ。
コールダック

今日はコールダックを連れて近所の公園にピクニック。

コールダック

コールダック

終始、元気にはしゃいでおりました。
飼い主の後を全力疾走で追いかけてきたりするので可愛いものです。
アヒル連れてピクニックする人は結構珍しかったのか幼稚園~小学校低学年くらいの子ども達が興味津々で寄ってきたりなんかも。
カメラ持っていったんですけどSDカード入れてくるの忘れちゃいまして…
スマホのカメラだったので、あんまり写真撮らなかったし良い写真が撮れなかったのが心残り。
良い休日になりました。
コールダック
白い羽根がちょこちょこ目立ってきました。コールダック。最近鳴き声も「ピーピー」「ぴよぴよ」から「ガーガー」混じりになってきました。

コールダック
かなりサイズも大きくなりました。
でも、うちの子は成長速度遅いみたい。
大人になっても小さい個体になりそうだなぁ。

コールダック
この構図、最高。この後ネコは突っつかれて退散してたけど。
ネコは爬虫類とか、その他の生き物には手を出さない。なにせビビリ。
まぁ目は離せないんだけどね。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

