マダラサソリ
マダラサソリ。
サソリって手に乗せて写真撮ろうとすると、ちょこまかして苦戦するんだけど、今回は指先で落ち着いてくれた。


マダラサソリ
長い手足と鋏・後腹部がカッチョイイ。
まだ小さいけど、最初に比べるとかなり大きくなってきました。
なかなか造形美を感じるサソリです。
キョクトウサソリ科はモンスターというかエイリアンチックなデザインが素敵ですよね。
見分けつく? 2014.09.10 サソリ

 

ダイオウサソリ・チャグロサソリ
右がダイオウサソリ。
左がチャグロサソリ。

近縁種だけあってそっくりですな。こうやって見比べると違いが分かるけど単独で出されてもパッと判断できないよね。
よく見ると細部が違うんだけどさ。
どっちもゴツゴツしてて格好良いよ。でもチャグロのが光沢あるかも。
エンペラースコーピオン
エンペラースコーピオンの正面顔。小さい目が可愛いね。
成長は早くはないですが、ジリジリと大きくなっています。
成熟は3年位必要だと言われているので、まだまだ大きくなるのだろうね。もうちょい餌食わせても良いかもな。

エンペラースコーピオン
レッドローチを捕食中。
鋏角を使って、レッドローチを小さくちぎって食べてます。
捕食姿はいくら観察しても飽きませんね。本当に面白い食べ方するし。

エンペラースコーピオン
そういえば1回、コイツに刺されたんですが、思ったより痛かった。
痛いのは最初の1分くらいなんだけどね。すぐに痛みは消えちゃった。
大きい個体はもうちょい痛いんだろうな。気をつけよ。
マダラサソリ

餌あげると捕まえてブスッ!って一突き。ピンヘッドのコオロギとかレッドローチはあっさり死ぬ。ミツバチ程度の毒性らしいけど小さな虫には強烈らしい。
まぁ昆虫に効果のある毒が哺乳類に効果があるとは限らない訳で。
刺された人の話ではこいつらの場合、本当にちょっと痛いで済むらしいけど。
上からブスっと一突きにする感じ、サソリらしくて良い。
ダイオウサソリに刺された時は結構痛かったけどなぁ~毒じゃなくて物理面で。

なかなか順調に育ってます。
メギャン! 2014.01.30 サソリ

 

脱皮前
脱皮前。

脱皮後
脱皮後。

一気にスリムになりました。おもしろいなぁ~
サイズアップは確実にしてる。
カニやエビの脱皮は脱皮直後に柔らかい外殻を膨らます事で大きくなります。多分ムカデもそう。
サソリもそうなんだろうね。というか節足動物だからね。

ダイオウサソリ
うーん大きくなりました!ベビーから育ててるから成長が本当に嬉しいです。

逆に爬虫類は脱皮したから大きくなるわけでも大きくなったから脱皮する訳でもないですね。
成長速度が速いと新陳代謝も早いから脱皮の間隔も短い傾向はあるけど。

抜け殻
サソリの抜け殻はかなりシッカリしてます。保存しておくと成長記録が分かるので良いかもね。
うちは保存してないけども…
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

