タンザニアイエローレッグセンチピード
長さの割りにはムッチリしてるよね。
餌もそんなにがっつり与えてるわけじゃなきゃないから種として太短いムカデなんでしょうね。
他のEthmostigmus属の写真見ると例に漏れずガチムチ体型をしてるし。
これで飼育2年目になります。ベビーから育ててたから、ほぼ2歳。ムカデの成長速度的にはどうなんだろう。よく分かんないや。
タンザニアイエローレッグ
実は最近、新しくデジカメを入手しました。
LumixのDMC-FZ100です。ちょっと古いけどなかなかの高性能。
普段、ブログの写真は一眼レフカメラを使っているのですが、デジカメはやっぱり接写が強いですね。
折角なので新しいデジカメでタンザニアイエローレッグをアップで撮ってみた。
大きくなったし、綺麗に育ってくれました。この種は肉厚ですなぁ。

タンザニアイエローレッグ
性格はそこまで凶暴ではなくムカデにしてはオットリしてるかも。まぁ所詮はムカデなので油断も隙もないですが。
ブルーレッグタイプが欲しいなぁとは思っています。そのうちね。

タンザニアイエローレッグ
今回の写真はデジカメの写真だけですが、今後は使い分けて行こうと思ってます。
デジカメならイベントとか外にも持って行っても苦じゃないし。一眼抱えてイベントとか煩わしくてしょうがないしね。
採取の時とかも良いなぁと思ってます。
一眼レフカメラも買い換えたいとは思っているのですが、ほぼブログ用だからな…
タンザニアイエローレッグ (2)
ムッチムチで肉厚ボディ。
動きは比較的遅くて、大人しめ。
餌食いも良い。
こいつ…いいムカデだね。
タンザニアイエローレッグ (1)
まぁムカデに対して言う「荒い・凶暴」は魅力でもありますが。


レッドローチの1齢しか食えなかったのに今じゃアダルト1匹たいらげます。
やっぱり何でもベビーから飼い込むと愛着沸きますよねぇ
タンザニアイエローレッグ
タンザニアオオムカデ

他のムカデに比べると肉厚な感じがしますね。
しかし大きくなりました。ベビーから育ててると愛着もひとしおです。
個人的にペットはベビーから育てるのが好きだったりします。

タンザニアイエローレッグセンチビート

カラーリングも青っぽいし綺麗だね。

タンザニアイエローレッグ
他のムカデより動きは遅めかもしれない。それと大人しめ?
まぁ他と比べて遅いだけで動き自体は速いけど。


タンザニアイエローレッグがまた大きくなりました。
去年の秋に本当に小さいベビーから、レッドローチの生まれたてのサイズをせっせと集めて育てた甲斐があるものです。

普段ムカデは潜ってるから殆どレッドローチの飼育みたいなものでしたがw

http://ponnmega.blog.fc2.com/blog-category-10.html

買った時の記事はここから。本当に小さくてカメラのピント合わせが本当に大変でまともな写真が残っていませんが写真もあげときます。

約9ヶ月前の写真

最近は結構堂々とプラケ内を闊歩してたりするので飼ってる実感が湧きますw
成長速度は遅めなのかな?もっと餌あげても良いのかもしれない。
その辺も試行錯誤するのが飼育の醍醐味でもありますけどね。

ちなみに今年はムカデを何匹か新たに増やす予定だったりします。
何を迎えるかは未定ですが、ある程度の目星はつけてるのでお楽しみをw



ちなみに今日、明日とJRSが開催されている訳ですが今年は日曜日のみ参加します。前回の記事で参加しないって言いましたが前言撤回ですw色々あって行けることになりました!
会場で見掛けたら気軽に声でもかけてください♪
明日がとっても楽しみです。
 | Home |  Next Page »

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

