セイブシシバナヘビ。

IMAG6762.jpg

今年の6月生まれのベビーですが食欲旺盛で餌くれアピールしまくりな将来有望な子。

オスなのでサイズはあまり期待できませんが、小さいヘビの成長を見るのはやっぱり楽しいですね♪
IMAG5402.jpg


しかし、本当にコミカルだなぁ…
モゾモゾ動いてモグモグ食べる。
IMAG5213.jpg

IMAG6622.jpg

改めて見ても変な顔ですよね。


もっと餌くれのポーズ
IMG_20121221_001714.jpg
アコンティアス(サバンナダーツスキンク)
IMAG6707.jpg

先月のブラックアウトで連れて帰ってきたアコンティアス。
デュビアやコオロギをしっかり食べてます。
勝手に食が細いイメージを持っていたのですが普通に食べる。
数匹ペロリと食べちゃう。
普段は潜ってるので置き餌ですが、ピンセットからも食べてくれる優秀さ。
IMAG6713.jpg

なんといってもこの慈愛に満ちた表情が良いですよね。
ちょっとイルカっぽい感じが良い(*´ω`*)

夜中になるとケージ内を結構うろつき回ってたりするアグレッシブな所も見せてくれます。
もう2~3匹追加しても良い気がしてくる、そんなトカゲですね。
IMAG6719.jpg
カンムリヘビ(ディアデマラットスネーク)

IMAG6677.jpg


先週、ちょびさんの所から里子としてペアでやって来ました。
見た目は地味な感じがしますが、よく見るとイイ顔してるし渋い体色もカッコイイ。
メスは体色明るめで、オスは暗めの王冠模様なし。
個体差があるので観察してて楽しいですねw
目がとっても良いヘビで、いつもこっちを見てます。好奇心も旺盛でケージを指でなぞると追ってくる。
可愛い!
IMAG6870.jpg

現在、ペアでケージに入ってもらってますが特に問題は起きてません。
餌の時はメスを他のケージに移動してから与えてます。
何か問題が起きたら直ぐに隔離できるようにはしておりますが餌食いは良いしお互い無関心なので大丈夫かなぁなんて。
IMAG6685.jpg

砂漠系のナミヘビってどうしてこう格好いいんでしょうね。
個人的に大好きな種類です。
IMAG6821.jpg
マダガスカルホッグノーズスネーク。
オオブタバナスベヘビとも。

IMGP1383.jpg


黄色と黒の市松模様が魅力的。

マダガスカル産のナミヘビで最大種と言われている本種。
警戒色のヘビって良いですよね。いつかタイガーラットスネークなんかも飼ってみたいですね。
個人的には目付きの悪さも良い所。

IMGP1387.jpg


結構気が荒いと言われていますが、この子はCB個体だからかそんな印象は受けません。

頸部を広げてシャーシャーと威嚇はしてきますが普通にハンドリングもできます。
この頸部広げを写真に収めたいのですが、なかなかシャッタータイミングが合わないのです(-ω-`)

IMGP1389.jpg


餌食いに関しては典型的なバカ食いタイプ。
飼育もしやすいし、色彩も綺麗だし、カッコイイのでもっと人気があってもいいんですけどね。
言うほどブタバナじゃないですよね。シシバナのがよっぽどブタバナだと思うんだけど…
IMGP1403.jpg


前に大型個体の写真を見たことがあるのですが、缶コーヒー並の太さになるみたいなので楽しみです♪

IMAG5142.jpg

»Read more...

 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

