gacha 2013.03.31 連絡・雑記

 

不思議生物大百科シリーズ
「毒牙の暗殺者 毒ヘビ」
ずっと探していたのですが見つからず半分諦めていたところ先日遂に見つけました。
秋葉原まで行って探したけど無かったし、あの池袋のハンズに無かった時は軽く心が折れかけましたw
結局、隣町のショッピングモールで見つけたんですけどね。

IMGP4086.jpg

ブラックマンバはゲットすることができなかったのですが7種類中6種を補完しました。
今年は巳年故の商品化でしょうか?
不思議生物大百科シリーズといえばサソリとかタランチュラとか深海生物も出てるからいつかコンプリートしたいですね。
通販使えば簡単に手に入る時代ですし。

IMGP4099.jpg

200円にしてはよくできててカッコイイ。

IMGP4092.jpg
ちょっと迫力には欠けるけど。

シークレットはツチノコ(2種類)でした。毒ヘビシリーズでツチノコシークレットっていうのはなんとコメントして良いものか…しかも色違い2種って手抜き感が。
IMGP4105.jpg
可愛いからいいけどさ。

IMGP4110.jpg
デスアダー ×3 
が あらわれた▼

結局、デスアダーは三個もダブってしまいましたwガチャガチャの宿命ですが誰かブラックマンバと交換しません(笑)?
去年の後半くらいからガータースネークが熱い。
ポピュラーな種から珍しい種までかなり色々な種類が入ってきてたような気がします。
本当に何度手が出そうになったことか…(笑)
個体差によって体色にかなり差があるので自分好みの子を探すのも楽しいですしね。
IMGP3864.jpg

最近、うちのフロリダブルーガーターは痩せ気味だった気がしたので餌の頻度を上げてました。
その成果なのかガッチリしてきて良い感じ。ムチムチしてる。
体色も大事だけど、ヘビはやっぱり顔つきとか体型も重要だと思う。

IMGP3848.jpg


ホッパーマウスを普通に飲めるサイズなので給餌も楽チンですけどね♪
うちの子は雌なので綺麗な雄が居たら欲しいなぁとは思うのですが、なかなかタイミングが…
主に予算と場所の問題でw
IMGP3866.jpg
そして実は目が赤かったりする(.・ω・.)
本日、浜松町でBLACK OUTが開催されていたため参加して来ました。

入場したのは午後3時過ぎ。抽選会してる横からスルスルっと入場w
今回は出店数が多かったですね。かなりボリューミーでした。
去年の3月の同イベントはこんなに活気無かった気がします。

入場した時間も遅かったので、個人的にはそこまで目を引く爬虫類は居ませんでした。
ドミニカレーサー良いなぁと思ったり、綺麗なヤングサイズのアルバ格好いいなぁとか、ツノガエル可愛いなぁとか思いつつも今回の目的はあくまで蟲。

蟲のブース中心にブラブラ。
お使いも頼まれていたので。

実は爬虫類を増やすにも場所の確保が深刻な問題でして…(笑)
とりあえず引っ越すまでは新たに両爬虫類は増やさない方針です。あくまで方針ですがw

そして流石はブラックアウト。蟲は見応えありました。
時間が時間なので数は少なくなってましたが…それでも色々悩む個体がいっぱい居ましたね。

そんな中、本日「タイワンオオムカデ」をお迎えしました。
10cmちょいってとこでしょうか。

IMAG8283.jpg

とりあえずカップの移し替え作業とかしたわけですが凶暴です。アグレッシブです。
そこが良い訳ですが…(笑)
とりあえず噛まれないようにしますw

そして会場でお会いした人、お会いできなかった人もお疲れ様でした♪



そういえば今日初めてサソリに刺されました。ダイオウサソリの水入れ交換しようとしたらチクっと。
刺されて15秒くらいは針で刺された痛みはありましたが、その後は腫れるわけでも痒くなるわけでもなく、赤くなりもしませんでした。
まだベビーとはいえダイオウサソリ、それで良いのか…。
ウナギじゃないよ。サイレンだよ。
IMGP3816.jpg

レッサーサイレン。
魚類じゃなくて両生類。
イモリやサンショウウオと同じ有尾類の仲間です。

魚っぽく見えますが、ちゃんと前肢があります。後肢はないけども。
この前肢をバタバタさせながら泳ぐんですが、その動きがまた可愛い。
広めのスペースをとれば結構泳ぐしか見てて面白い種です。

IMGP3822.jpg


飼育自体は難しいことはなく何でも食べる。水質悪化にも強いし両生類のくせに高温にも比較的強め。
飼うと分かりますがプロトプテルスとかタウナギに色々そっくり。
小型ポリプと同居してますが、問題無し。週一回の水換えで維持しております。噂によると繁殖も簡単らしいですね。

IMGP3821.jpg

確か飼育を始めて三年目ですが現在40cm弱。僕の見立てだと50cm超えないんじゃないかなぁ(・ω・)
結構オススメの両生類だったりします。


そして全く別件なんですが、ペア飼育していたカンムリヘビが交尾をしてました。というか今、この記事を書いてる横でしてます。見せつけられてます。
卵の管理とかはコーンとかと一緒で良いのかな?砂漠系のヘビだしなぁ…知ってる人います?
とりあえず手探りで頑張ってみます。
イモリ戦隊シリケンジャー
IMGP4073.jpg

そうです。シリケンイモリです。
この子はアマミシリケンイモリですね。
前に紹介したアカハライモリ三匹と同居中。レイアウトは色々変えてみました。
IMGP4003.jpg

アカハラより陸棲が強いのでテラリウムやりたくなります。
スペースあればしっかりとした水槽でやりたいんだけどな。


綺麗だし愛嬌のある顔をしてます。
IMGP4016.jpg


有尾類は地味に好きだったりします。
夏場の高温にある程度耐えられる種しか飼えませんが(´ω`)

オビタイガーとかファイヤーなんかの陸棲有尾類もいつか手を出したいな。飼ってる人に聞くと本当に良いイモリらしいですしね。

ついでにアカハライモリの雄が婚姻色。
IMGP3997.jpg

雌も卵持ってる感が。
うーん、増やしてもなぁー
IMGP3973.jpg

本当にこのヘビはカッコイイ。
好みド真ん中。
もうメロメロです。
IMGP3967.jpg
現在、120cm前後。もっと大きくならないかなぁー!
IMGP3790.jpg

何種か亜種が居ますが、多分うちの子は【Malpolon monspessulanus insignitus】でしょう。
いわゆるトウブモンペリエヘビ。
あんまり見比べる機会もないですけどねw

IMGP3954.jpg
パッと見だと地味だけど、これ系のヘビが大好きです。


こいつにはアダルトマウスを与えているのですが顔小さいくせにシッカリ飲むから凄いよね。
IMGP3867.jpg


IMGP3876.jpg



IMGP3925.jpg

そして消化も早いので臭くて大きな糞をしますw
ニシオニプレートトカゲ。
IMGP3781.jpg

フトアゴと同居しているオニプレートトカゲ。
IMGP3771.jpg

ハンドリングすると多少バタつきますが大人しいですしフトアゴとケンカしたこともありません。
写真も大人しく撮られてくれる。

なんでも食べますが好物はやっぱり昆虫類。
IMGP3783.jpg

人工飼料も食べるけど葉野菜なんかはあんまり好みじゃないみたい。


安価で販売されてる事が多いですが飼いやいし人馴れするし本当に良いトカゲです。
現在約50cm。フルアダルトだからもう大きくはならないだろうな。
wf3pil.jpg
アオズムカデ(Scolopendra subspinipes japonica)
IMGP3703.jpg
学名にジャポニカって付いてる日本のオオムカデ。

前回の記事で少し触れた採取個体です。
IMGP3757.jpg
埼玉県吉川市産(笑)
先日偶然捕獲しました。
朽木割ったら出てきてビックリ!
噛まれるのを覚悟して捕獲作業に挑みましたがスコップと木の枝でなんとか捕獲。


アオズにしては結構いいサイズです。10㎝くらいですかね。
IMGP3754.jpg

今日、餌をあげたらシッカリ抱え込んでモシャモシャ食ってました。
赤い足が綺麗。イエローレッグはいるし次はブルーレッグかなw
飼育を初めて4ヶ月。タンザニアイエローレッグ大きくなりました。

IMGP3666.jpg



あんな小さかったのに…お父さん嬉しいよ…

基本的にずっと潜ってますが最近よく地表にも現れる。
慣れてきたのか土の中が気に食わないのか真相は定かではないですがバッチリ餌食べてるし見るからに元気だから大丈夫でしょう。
でも奇蟲は床材の交換ペースは読めないんだよね。定期的には変えてはいるけども。


IMGP3659.jpg
餌は小さいレッドローチをあげてます。
小さくてもムカデはムカデ。しっかり狩りをするし、捕食シーンはカッコイイ。

しっかり抱きかかえて餌を食べます。

IMGP3638.jpg


頭隠して尻隠さず。
IMGP3646.jpg


あ、今日アオズムカデを捕獲しました。レッドレッグの綺麗な子。近々ブログで紹介しますね。
蠍座のミロ 2013.03.04 サソリ

 

去年の11月に2匹同時に購入したダイオウサソリのベビーたち。
IMGP3620.jpg
先日、1匹が脱皮不全で死んでしまいました。
全く同じ環境で飼ってたのに1匹だけ脱皮不全になってしまった…
不思議だ。残念でしょうがない(・ω・`)
とりあえず残った1匹は大きくしてみせます。

餌食いは良好。
ミルワームとデュビアとレッドローチを適当に給餌してます。
IMAG8047.jpg
なんかタバコふかしてるみたい。
サソリの食事って面白いですよ。
口にある小さな鋏を使ってモチャモチャ食べる。

IMGP3618.jpg
黒光りした体色に、大きなハサミがカッコイイ。
IMGP3616.jpg

まだまだベビーですがサソリとしては世界最大種。1匹になっちゃったけど、どんどん大きくなってくれよー!
IMGP3613.jpg
結構綺麗に撮れてるでしょ?
IMG_20130302_175928.jpg

picsay-1362240036.jpg

スマホで撮ってみました。
最近のスマートフォンのカメラ機能は凄いですね。
カメラ系アプリも沢山あるし特性を把握してれば結構綺麗に撮れる。
手軽に写真が撮れるから、ついついスマホで生体の写真を撮ってしまいがちです。
おかげでスマホのデータフォルダがペットだらけだよ。





スマホのカメラ絶賛しましたが、最近のコンデジとかデジイチもスマホのカメラなんて比べ物にならないくらい凄いですよね。機能・性能共に進化してるし。新製品とか触るとビックリします。
僕のデジイチは少し古いけどまだまだ使えるし買い替えはしばらく先かな。

IMGP3579.jpg

IMGP3537.jpg

IMGP3585.jpg

同じ個体でも写真で1つでこんなに違うんだから奥が深いですよね。
picsay-1362240172.jpg

2週間前に家に来たブラックレーサー。
無事に脱皮も済まし、餌もしっかり食べました。
初給餌だったからウズラとホッパー1匹ずつだけにしたけど次からアダルトマウスを普通にあげよう。


実はモンペリエも先月から拒食気味だったのですが、普通に食いだしたので安心です。拒食してた原因は不明のままだけど(-ω-`)
ヘビの飼育と拒食は切っても切り離せませんね。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

