2ヶ月近く前に記事でも書いたディアデマラットの卵。
ついに卵がハッチしました!約2ヶ月半!長かった!

IMGP4950.jpg


今回は1個しか上手くハッチまで持って来れませんでした(´・ω・`)
原因は何となく分かっているので来年は改善しようと思います。
いやでも嬉しいですね。1個だけでも卵がちゃんとハッチまでしてくれて。

IMGP4955.jpg


朝見たら亀裂が入っていて夜仕事から帰ってきたら既に抜け出していました。

IMGP4960.jpg


とりあえずハッチしたてから威嚇音とアタックかましてくるヤンチャな赤ちゃんですが大切に飼いたいと思います。餌付けは一瞬で終わりそうw


お母さん似ですね。冠模様もあるし体色も雌の血が強い感じが。
とりあえず体色なんかは脱皮したり成長で変わるから今後の成長をじっくり見守りたいと思います。

IMGP4961.jpg


現在10g。ベビーの成長は早いぞー!ピンマSなら飲めそうだなー!


ウサンバラが最近、創作活動に勤しんでる。
せっせと作るのは構わないんだけどメンテナンスが若干面倒臭い。
ケージの蓋開けると糸がこびり付いてくる…
巣があるから急に走り出して脱走企てたりしないから良いんだけどねw

この前ちゃんと餌食べてる所も確認したし、確実に買った時より大きくなってるので飼育は順長です。
カメレオンモドキが順調に成長しています。
IMGP4929.jpg

餌食い良好!ピンセットやスプーンから餌食ってくれるし。
毎日見てるので大きくなった実感無いのですが購入した時の写真と見比べると大きくなってるなぁと。

IMGP4946.jpg

それに最近成長記録をつけ始めました。
いつか記録をまとめてブログで公開します。

IMGP4920.jpg

毎日見事な体色変化も見せてくれます。

IMGP4923.jpg
 
JRSに行けなくなってしまったので、ショップなどでもオスを探しているのですがなかなか良い個体に巡り会えませんw
まあ気長に探したいとは思います。
あ、ちなみに8月のブラックアウトには参加したいと思ってますので見掛けたら声でも掛けてくださいw
落とし物 2013.07.21 カラバリア

 

IMGP4867.jpg
ウ○コだ!
フローリングにウ○コが落ちてる!

IMGP4862.jpg

もっぱらあだ名はウ○コなカラバリア。
別名ジムグリパイソン。
ジムグリパイソンとか言ってるけどボア科。ジムグリでもパイソンでもなくボア。
そんでもってボア科なのに卵生っていうねw色々と捻くれたヘビですねw

IMGP4860.jpg

顔をアップするとこんな感じ。パッと見だとどっちが頭か分からないですが、小さなクリクリした目がちゃんとあります。
舌もチロチロ出すしね。
なんか野生だとモグラとか食べてるらしいですね。聞いた話なので真意は定かではないですが。
まぁウチのも普通にマウス食ってますが捕食が遅いから野生で生きていけてるのか疑問に思いますww

IMGP4859.jpg

土飼育が一般的らしいですが、我が家ではペットシーツに水入れとシェルターで飼育中。ちゃんと餌食べてるのでこの飼育方法が我が家での安定スタイル。結構水にも入ります。
結構柔らかい糞をするからメンテしやすいってやっぱり大事ですよね。
実はトウレプの時にサシガメの卵を譲ってもらいまして、順調に育っていたのですがブログに書くことも無く2ヶ月が過ぎたのでそろそろ記事にしたいと思いますw

IMGP4870.jpg

貰った時は卵でしたが、なかなか大きくなってきました。
英名で「Assassin Bug」の名の通り、虫を積極的に襲ってチューチュー体液すすっております。
ちょっと大きなデュビアとか入れても写真の様に集団で襲い掛かって捕食しちゃうし。
この獰猛さが本種の魅力。

刺されるとかなり痛いらしいのでそれだけ気をつけないとね。下手なハチより痛いって聞きますし。

基本的に定期的にゴキブリ放り込んで、定期的に霧吹いてるだけなので飼育は非常に楽であります。
大人になると乾燥にも強くなるってんだから屈強すぎます。
まだ特徴的なシロモン模様が出てきた個体は居ませんが次にこいつの記事書いた時には居るんだろうな…成長早いしw
乞うご期待!
IMGP4824.jpg
ちょっとピント合ってないですが、マダガスカルホッグノーズ。
よく見ると鼻が反ってます(.・ω・.)

順調に脱皮を繰り返して大きくなっています。
ちょっと色も薄くなってきてるような。結構「荒いでしょ?」って聞かれますが、そんな事はなく威嚇はしますが飛んでくる事とかはまずないです。
餌に関しても飛びついてくるのではなく、基本的にゆっくり食べますし。
大人しくはないけど、荒いヘビでは全くないです。

まぁ後牙類だし、ビュンビュン飛んでこられても困るんだけどさ。ライノラットだけで十分ですww

IMGP4825.jpg

そろそろアダルトマウス飲めるかな?ホッパー軽く飲んでるからサイズアップしても良いかも。
ブログを見返すと確実に大きくなってるのが分かるから良いですね(*・ω・*)
やっぱり写真だったり記録に残すって大事ですね。
ひょっこり。

IMGP4829.jpg


バートンヒレアシトカゲ。
見た目は完全にヘビなんですが、ヤモリの近縁種。
確かに見た目はヘビなんですが飼ってみるとヤモリ的な部分も沢山見られたりします。
IMGP4848.jpg

そしてトカゲ食い。主食は冷凍ヤモリ。
なんか色々どういう事なのって感じですw

IMGP4858.jpg

勿論シッカリ丸呑みです。


IMGP4839.jpg

尖った顔はトカゲ類の首根っこをガッシリ咥えるのに役立ってるのかな。冷凍ヤモリの首根っこを確実にホールドするし。普段はわりとドン臭い感じですが捕食の時は凄い早い。流石トカゲ食ってるだけはあります。

IMGP4840.jpg

噂だと鳴くらしいです。いや、聞いたこと無いし本当なのか確認できてないので懐疑的ですがwこの見た目で鳴いたら笑っちゃうだろうなぁw
2個前の記事でチラッと書きましたがブラッドパイソンを飼い始めました。
IMGP4811.jpg

生まれて間もない個体です。
ファーストシェドもしてないけど、なんか来た時より大きくなってる気がします。
IMGP4818.jpg

普通にホッパーを飲んでますからねw流石ですw
ブラッドパイソンは成長が早いと聞くので次に記事を書くときは成長が一目で分かるくらい大きく育ってると良いのですが。

IMGP4806.jpg
とりあえずベビーはとっても乾燥に弱いと聞くのでミズゴケで飼育中。早く大きくなって体力付けてね。

しかし本当に悪い顔してますwたまりませんねw
最近本当に暑いですね。無事に梅雨も明けて爬虫類の暑さ対策などに追われてます。爬虫類より先に飼い主がバテそうですがw

IMGP4773.jpg

そういえば先日、埼玉県某所でヒキガエル採取を行なってきました。
巨大な個体からベビーまで約10匹捕獲。

IMGP4770.jpg

ヒキガエル可愛いですね。実は飼育するのは初めてなのですが、特に問題起きてないです。
餌もパクパク食べるし。
けど餌食べるのは下手。本当に下手。
お腹の方に隠れられて、何処行った?みたいな表情しますからね。笑えます。

IMGP4780.jpg

アダルトは不活発なので、ベビーのが飼い応えはあると思うw

IMGP4777.jpg
でもやっぱりベビーはベビーでもヒキガエル。なんとなく風貌があります(.・ω・.)

かなり個体差があります。捕まえた場所は殆ど同じ場所なんですけどね。
なんとも不思議ですね。

IMGP4774.jpg

久しぶりの採取でしたが楽しかったから、またヒキガエル以外の採取にも行きたいなぁ。
やっぱりヘビ(笑)?

IMGP4787.jpg

マクロットパイソンです。
タイトルの通り我が家で一番大きなヘビです。
現在182cm。体重は分かりませんが片腕で持ってるとプルプルします。

IMGP4788.jpg


そして持ってしまえば大丈夫ですが、持つまでなかなか苦労するヘビだったり。
良い具合に飛んできますからね。そんな所も魅力的です。メンテが大変ですけれど。

IMGP4790.jpg

厳つい顔つきしています。
模様も渋くて素敵。
非常に良いパイソンであります。
目指せ2m!


厳つい顔で大きくなると言えば、最近この子が仲間入りしました。

IMGP4800.jpg

詳しいことはまた後日。ちゃんと記事で書きたいと思います。まだファーストシェドもしてないベビーです。早く脱皮しないかな。
サバンナモニターです。
IMGP4753.jpg
少し前の記事で書いた900×600自作ケージの住人です。

IMGP4763.jpg

約75cm。なかなかボリューミー。
長さ以上にガッチリしてるから風貌あるよね。
そしてこの子とってもおとなしいんですよ。
IMAG0021.jpg

大人しく抱かれてくれる大きなトカゲって貴重ですよね(*´ω`*)

IMGP4756.jpg
アップ。


IMGP4758.jpg

恐竜チックでカッコイイ!

IMGP4761.jpg

ケージも広くなったし更なるサイズアップに期待ですね(*・v・*)
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

