カメレオンモドキ
最近はパワーフーディング気味なので、プリプリしてるカメモドさん。
やっぱりプリプリしてる方が可愛いね。
触り心地が良いトカゲなので大きくなってくれると嬉しかったり。
オオカメレオンモドキとかも憧れるなぁ。

日によって体色が全く違うので飽きないです。その辺は流石はカメレオンのモドキだけあるよね。
別に彼らはカメレオンを真似てるわけじゃなく、似たような環境に適応した結果なんだけどさ。収斂進化って面白いよねぇ。
レオパガチャ
巷で話題のレオパガチャガチャ。
うちにもやってきました。けどヘラオとワイルドは未入荷(笑)
そのうちコンプリートしたいと思います。

スベヒタイヘラオヤモリ
ということで本物のヘラオ混ぜてみました。ガチャ、のヘラオはエダハだけど、家にエダハが居ないのでスベヒタイで代用です。そろそろスベヒタイも繁殖できるサイズなので次のシーズンにチャレンジしてみようかな。
今はペアで別居してるけど大きめのケージで同居させてさ。

レオパ
ちなみにブログでは記事として書いたことないけどレオパも実は家にちゃんと居るんだよ。カテゴリ増やすの面倒だし、ブログに未登場の生体も結構な数居るんですが、気が向いたらカテゴリ追加やら記事として書いたりだとかしたいと思います。
ウサンバラオレンジ
ウサンバラオレンジ。相変わらずの発色。本当に美しいクモです。
飼育は比較的容易だけど扱いにくい面もある。
野生化で、なんでこの色である必要があるのだろうか。警戒色なのだろうか。擬態に効果的なのか疑問である。

ウサンバラオレンジ
うー、じっと見られてる…
ピンセットとかにもガチガチアタックしてくるからね。気が強い所も素敵だとは思うけど。
プラケのフタの部分まで巣を作るからプラケの蓋開けるときも注意が必要だったり。
コロンビアブラックアンドホワイトテグー
コロンビアブラックアンドホワイトテグー(キタテグー)のクロムさん。
大きくはなってるけど、やっぱり細いよね。ミナミテグーに比べると。
これでも70㎝オーバーなんだけど小さく見えるもん。
コロンビアの大型個体って見かけないし、仕上げていきたいな。どこまで大きくできるだろうか。

コロンビアブラックアンドホワイトテグー
正面顔可愛い。
細いだけあって身軽だし、ミナミテグーよりも立体活動が得意なんだよね。一瞬でカーテン駆け上がったりするからね。スピードタイプのテグーなんです。
オビタイガーサラマンダー
先日、水苔を新しいものに全替えしたら、露骨に潜ってる時間が増えた。
やっぱり綺麗な水苔だと潜り心地も違うのでしょうね。なんとなく活き活きしてるもの。
シェルターには目もくれずに水苔の中で生活してます。
見てる方としては、どこに潜んでるか分からないから微妙だけども。
活ゴケ使ったテラリウムとかレイアウト水槽で飼うのが理想だけど、理想は理想でしかないのさ…
背伸びして無理してレイアウトに拘って生体の体調崩したら元も子もないしね。
でもいつかやりたいとは思ってるんだよ。ほんとう。いつかね。
モンペリエヘビ
全く肉球関係ありません。モンペリエです。
今月初投稿ですね。サボり癖がつく前に更新しないとね。

モンペリエはかなりの太さが出てきてますね。胴のムチムチした筋肉の触り心地なんか、大きくなるにつれてどんどん良くなってます。
ちなみにシューシュー言ってます。この写真。怒って飛んでくることはないけど奮起音も格好良いんだなぁ~。これが。
今年は今いる子達をしっかり育て上げる年にしたいな。


そういえば飼育部屋の加湿器を新調しました。
スチーム式からハイブリッド式に。
今年は設備投資もしっかりやりたい。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

