サバンナモニター
各ショップにサバンナモニターのベビーが入荷してますね。春先の代名詞。
サバンナモニターとかテグーのベビー。
アミアカルバなんかが入荷されると春だなぁって感じるのは飼育者ならではなのではないでしょうか。

うちのサバンナモニターはあざとかわいさマックス。
今日はメンテナンスついでに温浴したのですが、なんとなく元気なさげ。餌はしっかり食べたけど。
元気ないときは日光浴に限ります。天気の良い日に日向ごっこさせてやりますか。紫外線パワーは偉大なのです。

そういえば数日前から飼育部屋の暖房を切りました。もう光熱費でヒーヒー言わされる時代は終わった!!
生き物飼育者には辛い時期でした…。冬は懐も寒くなるね。春の訪れと共に懐も暖かくならないものか。
バートンヒレアシトカゲ
頭だけ出すバートンヒレアシトカゲ。
こうやって獲物を待ち伏せするんでしょうね。

バートンヒレアシトカゲ
数日前に某ショップに入荷したらしい。最近入荷がめっきり減っているので見に行こうか悩み中。
何匹居ても正直良いからね。バートン。
ヤモリさえ用意できれば、本当に何匹居ても良い。

バートンヒレアシトカゲ
いやぁ顔がいいよねぇ。
ベトナムオオムカデ
そういえばベトナムレッドレッグを家に迎え入れておりました。やっぱりベトナムオオムカデはカッチョいいなぁ!
Scolopendraって、どうしてこうも格好いいのだろうか。フォルムかな。
凶暴な性格も魅力だし。
今度は長期飼育とサイズアップ目指して頑張りますね。

ベトナムオオムカデ
つぶらな複眼ですね。
ブラッドパイソン

衣装ケースでの飼育が手狭になってきたブラッドパイソンの麒麟さん。そろそろ限界です。
新しいケージ用意してあげないとなぁ。やっぱりスナッグルケージまとめ買いするしかないのかなぁ。

ブラッドパイソン
現在は400gクラスのラットを食べてます。
こんな大きな餌が食べられるようになったんだねぇ…なんだかしみじみしてしまうよ。
あと数ヶ月で2歳です。成長も早いけど時が立つのも早いねぇ。あっという間です。
ヨーロッパアシナシトカゲ
優秀な残飯処理員。
大きい餌も刻めば処理してくれます。凄いね!ヨーロッパアシナシトカゲ!
こいつも腹さえ満たされていれば持っても平気だけど、腹ぺこの時は結構見境ない。
ちょっと多頭飼育しても良いなぁとか最近思ってるんだけど繁殖したって人はあんまり聞かないよね。
去年CBが出回ってたけど自分も卵生ってことしかしらないし。無加温で飼えるし適当に大きなケージで何匹か飼ってれば勝手に産みそうな気もするけどね。
うちの子、まず雄雌どっちなんだろう…
紙魚
紙魚たちが順調に増えている。増えるペースはのんびりだけど、確実に。
こうなんか、爆発的に増やすコツなんかはあるのだろうか。
結構、水分あっても良いみたいなんですよね。ビチャビチャは駄目だろうけど。
ティッシュは常に置いてあるけど、たまーに熱帯魚の餌とか与えると食べてるっぽい。
もっとワラワラ増えてコロニー的に飼育できたら楽しいんだろうなぁ!
ビブロンボア
黄色い発色がバッチリなビブロンボア様。
雌なのでそのうち雄も欲しいな。けど、イエローの雄ってなかなかねぇ。
というかビブロンの体色って遺伝的にどうなのだろう。全然検討つかないや。

ビブロンボア
ちょっとパワーフーディングが過ぎたのか太り気味だったので、最近ちょっとダイエットしていました。
野生ではコウモリとか食ってるらしいですし、代謝も早いので消化能力は高いみたいなのですが、やっぱりボアはボアなんですね。今後はちょっと体型見ながら給餌したいと思います。あとはウズラとか有効活用してね。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

