マダガスカルホグノーズ

ムチムチしてる♡
最近、久しぶりにチョコチョコっと出回ったみたいだね。
非常に素晴らしいナミヘビです。
ハンドリングしてると、いいヘビだなぁとついつい口から漏れます。

マダガスカルホグノーズ
悪食で大食い。太さも申し分ない。
飼っているとナミヘビっぽくないなぁと思ったりもします。
どんどん食って、どんどん育ってくれよ!残飯処理してくれるし必然的に餌の量は多めだったり。
もぐ 2015.06.20 モグラヘビ

 

モグラヘビ
最近、割りと忙しくて更新が滞っておりますが、今後もサボりすぎずに更新していきたいと思います。
カテゴリに追加してない生体なんかも結構チラホラ居るんだけどカテゴリ追加面倒くさいので気が向いた時に追加していく方向で。

モグラヘビの餌食いが安定してる。
若干の食いムラがあるヘビなのですが、餌のサイズを工夫してみたら調子が上がってきております。
良くも悪くも些細な変化が大きな影響を与えるのって爬虫類の飼育では多々あったり。
ちょっと変えたら急に食うとか、ちょっと変えたら急に調子崩すとか。

飼い込むって時間も手間も知識も技術も注ぐから、丁寧に飼い込まれた生体って魅力的なんだろうなぁ。
ヨーロッパアシナシトカゲ
凛々しい横顔が素敵なヨーロッパアシナシトカゲ。
顔つき目つき最高です。
最近、見かけないし人気も価格も上がってきているとか。
いよいよ時代がヨーロッパアシナシトカゲに追いついてきたのかな。 


ヨーロッパアシナシトカゲ
触り心地はスキンクに近い。アオジタなんかと似てる。意外に生態もアオジタに似てる所があったりする。
別名ヘビガタトカゲなんて呼ばれるけど、足がないだけで実際はヘビ要素は皆無だからね。
飼育するとトカゲだなぉ…ってしみじみと実感する、そんな生き物です。
落ち葉 2015.06.11 ゴキブリ

 

ポーセリンローチ

ポーセリンローチの飼育が順調。
腐葉土とカブトムシ用の落ち葉を入れておけば勝手に育ってくれてる。
たまに野菜クズとか放り込むけど、食べてる様子あまりない。
食べなくても育ってるから無問題。
基本的に放置で問題のないゴキブリです。

ポーセリンローチ
落ち葉が似合うゴキブリです。
基本的に床材に潜ってるし、擬態能力高めだから普段は目立たないけど、目立たないからこそ発見した時に感動するかも。
暖かくなってきたし、どんどん増えて欲しいね。
テグー

最近、テグーの入荷がまとまってあったからなのか【テグー】で検索してアクセスする人が増加傾向にあります。
テグー飼育者が増えるのは嬉しいですね。
とても魅力のあるトカゲです。
よく人になれ、コミカルであり、かっこいい。飼えば飼うほど魅力に気付く。
しっかり飼い込む事というのは意外に難しいですからね。
その個体と向き合い世話をして、時間をかけた個体が素敵じゃないわけない。

ポピュラー種や初心者向けと言われている種こそ飼い込まれた個体は魅力的だったりするものです。
その個体の表面だけ撫でても本質的な魅力には気がつけないよなぁと思う今日この頃でした。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

