ブラックベルベット
ブラックベルベットナナフシ(Peruphasma schultei)
ちょっと他のナナフシとは違う食性があるらしいですが、家の前に生えているアベリアをムシャムシャ食べております。
ペア飼育なので繁殖が楽しみ。まぁナナフシ類は単性生殖できるので無理にペアで揃えなくても繁殖できるんですけどね。


最近、ナナフシやコノハムシの仲間がどんどん家に増えてきている。軽くナナフシブームが巻き起こっております。


オオコノハムシ
オオコノハムシ(Phyllium giganteum)の一令幼虫。結構有名な虫かも。何匹かまとめて飼育中。
ペットショップなどでは植物防疫の関係で入手が難しい種類になります。
クヌギを与えていますが今のところ順調。このまま成虫まで持っていければ良いのですが。

クヌギ
こんな感じでプラケを縦置き、中に葉っぱ。鉢底網をセットしてます。
とりあえず順調なので、これで様子見!

上の2種意外にも飼ってたりするのですが、そのうちアップしますね。
これはドンドン種類が増えていきそうな気がするぞ…危ないぞ…
我が家に新しい仲間が増えました。

ミズコブラモドキ

ついに降臨しました。
ミズコブラモドキ(Hydrodynastes gigas)
南米原産の半水棲大型ナミヘビ。最大2.5mになる後牙類。コブラのようにフードを広げて威嚇します。

ミズコブラモドキ
こんな感じでかなり広げます。

ずーーーーっと欲しかったヘビなんです。
かれこれ10年近く前、まだクソガキだったころ。ペットショップで初めて見かけてから憧れの種。
その後、入荷が止まり何度か手に入れられそうな機会があったにも関わらず、タイミングか合わず何度も見送ってきた。

ミズコブラモドキ


そのミズコブラモドキがついに我が家に!!

ミズコブラモドキ


1.2mのセミアダルトのメス個体。かっこいい。そしてかなり太い。たまりません。
素敵すぎて溜息しか出ません。
とりあえず2m超えを目標に育てていきたいと思います。

ミズコブラモドキ
今回はあまりいい写真が撮れなかったですが、今度またちゃんと撮影したいと思います。しかも多分、脱皮前だよね。こいつ。
ブラッドパイソン
ブラッドパイソン爆睡中。
こう暑いとダレる気持ちも分かるかも。
梅雨明けをして夏本番。
爬虫類の暑さ対策しないとね。
自分の飼育種には極端に暑さに弱い爬虫類は居ませんが、人間ですら死ぬ気温。油断できません。
気温だけじゃなくて蒸れないようにも気をつけないと…
掃除もこまめにしないとハエでるし。
ああ…夏って嫌だね。
サンビームスネーク

サンビームが脱皮したあと、つい写真を撮ってしまう。
テカテカ感が際立つのだもの。
ニジボアなどの光沢とは違う、独特の光沢。
生息地であろう泥等の多い環境では太陽光の反射で身体がテカテカしてる方が外敵に見つかりにくいのだとか。光学迷彩的な。
サンビームがそれに当てはまるかは謎ですが、意味があってテカテカしてるのは間違いない。

世間で言うほど高温と乾燥には弱くない。餌付いて環境に慣れれば、適応能力は高めです。


あと夏のジャパンレプタイルズショーですが、今年も行きます。
初日の土曜日だけですが、お会いしたらよろしくお願いします。声でも掛けてくれると喜びます。
ベトナムイエローレッグ
ベトナムイエローレッグにブラベルスを与えると熱烈な抱擁を見せつけてくれます。
いわゆる「だいしゅきホールド」と呼ばれる行動です。嘘です。
ここからバキバキと牙を立て殺してからムシャムシャ食べます。

ベトナムイエローレッグ
移動する時も離しません。しっかりと脚でホールドして移動します。
で、落ち着いたらまた食べ始めると。
細い体ですが意外に大きなものも咀嚼して完食します。
ムカデの身体は固そうだけど、意外に伸縮性があるのです。
ライノラットスネーク
ちょっとライノラットスネークが鼻に一度裂傷を負いました。
多分、プラケの蓋で擦ったんだと思うんですが、急いで環境を変えて治療を行い、無事に傷は塞がり鼻もくっつきました。
まだ油断はできませんが、まぁ大丈夫でしょう。
鼻がポロっと取れちゃったら僕、泣いちゃうかも。
鼻の取れたライノラットは“ライノ”を名乗れないもんね、

ライノラットスネーク
でも、ライノラットスネークの魅力は鼻だけじゃなくて、目つきの悪さ。綺麗なグリーン。鱗の細かさ。鱗の隙間の青だったりと色々と鼻以外にもあるからね。元々この鼻がなくても多分飼ってるだろうな。
そろそろコイツのお嫁さんも欲しいのですが良い娘がなかなか見つからない。良い娘どこかに居ないかなぁ。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

