アピストグラマ・カカトイデス トリプルレッド
アピストグラマ・カカトイデス トリプルレッド

ウィルヘルムブリードのアピストグラマ・カカトイデス トリプルレッド。
アピストを飼うなんて何年ぶりだろうか。とても綺麗な個体です。流石はウィルヘルム氏ブリード。

アピストといえば繁殖です。
ペアで買ったので繁殖目指して頑張ろう。
まだまだ小さい個体なので、しばらく先になりそうですけどね。
ジャイアントウッドローチ

ジャイアントウッドローチ(Archimandrita tesselata
気が付いたら成虫も結構増えてる。
成虫になると途端に土に潜らなくなるのね。
幼虫も成虫も食欲旺盛でモリモリ、昆虫ゼリーや野菜なんかを食べております。
食性は本当に雑食で落ち葉とか入れておくと、気がついたら無くなっています。

大きくボリュームもあり、模様も綺麗なゴキブリですが、如何せん成長が遅いね…
成虫まで育てるのに相当な時間がかかります。
良いゴキブリには違いないんですけどね。
テグーを飼ってて、キタテグーとミナミテグーの違いを聞かれるけど見た目も性質も全然違う。

コロンビアブラックアンドホワイトテグー

コロンビアブラックアンドホワイトテグー
顔付きや体型はスマートで細い、立体活動も得意。機敏に動く。



アルゼンチンブラックアンドホワイトテグー

アルゼンチンブラックアンドホワイトテグー
がっちり体型。全体的に太い。地表性強め。ノシノシ歩く。



レッドテグー

レッドテグー
アルゼンチンB&Wに似てるけど、赤い。



比較すると一目瞭然。
どの種も魅力的ですけどね。みんなちがってみんな良いのです。

ブルーテグーとゴールデンテグーを迎えればコンプリートですが、そこまでやる甲斐性が自分にはありません…
バルバータスカメレオンモドキ
先週、バスバータスカメレオンモドキが産卵しました。
まだキャドリングしてないのですが、有精卵のような気配。
カメレオンモドキの繁殖は初めてなので手探り状態ですが、無事にハッチまで辿り着けると良いのですが。
ベビーカメモドを拝みたいですねぇ。

卵も心配ですが、それよりも産卵後のメスの消耗が激しいので、そっちのが少し心配かもしれません。
しっかりと栄養価の高い餌と日光浴、水分補給をして立ち上げ直さないと。
協調性があり夫婦仲良いので今でも雄雌を一緒に入れてますが、そろそろ離した方が良いのかもしれないね。
ミズコブラモドキ

餌食べてる時は何されても良いらしい。というか餌しか見えてないらしい。
とりあえず咥えた場所から強引に飲み込もうとしやがります。
かなりの悪食として有名ですが、噂通りなのです。
この前、一生懸命に革手袋をモグモグしてました。しかもなかなか諦めない。
食べることに対しての執着に笑ってしまいました。

まぁ悪食のレベルでは人間以上に悪食で雑食な生き物は居ないですけども。
「人類が繁栄できた理由の1つは何でも消化できる丈夫な胃」と言った教授がいたなぁ…あれはいつ聞いたんだっけか。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

