タウナギ
タウナギ(田鰻、Monopterus albus

実は随分前からストックしておりました。
手から餌を食べたりする程度には慣れております。

魚のくせに愛嬌がある。
行動も顔もね。

アフリカや南米のハイギョに生態も見た目も似ています。遺伝的には全くの別種なんですけどね。
ハイギョよりアンフューマとかサイレンのが似てるけど。
飼育方法も似たようなもんですからね。

10年くらい前に南米のシンブランクスも飼ってたんですけど、ある日、行方不明に…
結局、どこを探しても見つからなかった…。
シンブランクスの神隠し…まぁ確実に飛び出している訳ですが、どこに行ったのやら…
アクアリストあるあるだと思うんですけどね。この現象。
飛び出しが多い種類なので、そこだけは注意ですね。
カメレオンモドキ
カメレオンモドキ
それぞれ別個体。上がオスで下がメス。
雄雌で顔つきに違いが有るのかは謎ですが。
カメモドは複数匹飼っているんだけど、飽きが来ないし飼ってて楽しい種類だと思う。
そうゆう意味でもペットリザードとして優秀ってことだ。
飼っていて楽しいって一番大事な部分だし。

もうすぐ今年も終わりますが、引っ越ししたりとバタバタした気もするので、来年はスローライフエブリデイを目指したい。
先週、風呂場で転んで足の指を骨折してしまって年末最後にやらかした。
私生活も、生き物関係も平和に過ごしたいものですね。
カメレオンモドキ
口が大きいから割と大きな餌でも平気で食べれる。
最近はマデイラローチのアダルトなんかベストサイズなので与えてみたりしています。

カタツムリは怖くて与えた事ないんですよね。大好物とのこと。
広東住血線虫はさすがに都内にはいないと思うけど。ちょっと怖い。
爬虫類の駆虫を家でやるの面倒くさいから、わざわざリスクを考えるとなかなか。
ちなみにプレドニゾロンの投薬が効くらしい。一般的な薬で治療はできるんだね。駆虫薬ではないけども。
餌のバリエーションは多いに越したことはありませんが難しい問題ではあります。
ちなみに冷凍で広東住血線虫は駆虫できるらしいので、冷凍殺菌するのが手っ取り早いのかもしれません。
オオミズヘビ
東レプお疲れ様でした。
自分は土曜日の午前中に入場して、1時間程度会場をウロウロして帰ってきました。
凄まじい熱気。そして人の多さでしたね。業界の活気が高いのは良いことではあります。やっぱりイベントはワクワクします。
そんなこんなでヘビ連れて帰ってきました。
オオミズヘビ(Enhydris bocourti


オオミズヘビ」
顔面凶器。
独特の顔をしています。


オオミズヘビ
実はミズヘビの飼育は初だったりします。半水生のヘビは飼ったことあるんですけどね。
オオミズヘビの名の通り、かなり大きくなるらしい。この太さで1m超えるんだからボリューム感は凄いよね。
太短い体系と、黄色と黒の警戒色は鑑賞性が高いと思うのです。
ちょっと飼育の難しい面もあると聞きますが、手探りながら飼育挑戦です。アドバイスあれば教えてください。
 | Home | 

プロフィール

ponnmega

Author:ponnmega
沢山のペットに囲まれて生活中。
生暖かい目で見守りください。
リンクはご自由にどうぞ。

カテゴリ

